玄米4合、スゲー【tomytomyさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>tomytomyさんのトップページ>記録ノートを見る>玄米4合、スゲー
11年07月18日(月)

玄米4合、スゲー

< ウナギ、スゲー  | 雑感(感謝の休日編... >
玄米4合、スゲー 画像1 玄米4合、スゲー 画像2
写真1は宮沢賢治の「雨ニモマケズ」。
その一節に、「一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ」
という一文がある。

Net記事で、この一文の解説が興味深かった。

玄米4合っつーと、炊飯した状態で1.2kgというボリュームらしい。
おいおい、賢治さん、玄米好きにもほどがあるだろう。

宮沢賢治は、食べ過ぎか?違うだろ。

「雨ニモ負ケズ」は、「そういうものに わたしは なりたい」と終わるように、
宮沢賢治の「こういう人になりたい」という願望を書いたものだからだ。

けど、清貧に生きたいと願うこの詩で、玄米だけ、
がっつり4合ってのは違和感があるなあ。

実は昭和30年頃までの、日本人の食生活は、
基本、『大量の飯』と『わずかな副食』で、腹を満たすと云うものだったらしい。

旧日本軍の「軍隊調理法」では、1日に1人6合が基本。
ゲッ、6合だって?
宮沢賢治の理想の1.5倍。絶対に雨ヤ風ニ負ケたりしないだろう。

ちなみに江戸時代の扶持米(ふちまい・武士の給料のこと)で、
『1人扶持』といえば男扶持で1日5合。

写真2のとおり、お寿司1貫の量も全然違う。
「びっくり寿司」もビックリ。お得感がスゲーぜ、江戸時代。

昔の日本人は、冬でも薄着で、よく動いたのだろう。
よく働き、よく食べ、よく眠り、「過食」と「発散」の
バランスのとれた食生活だったのだな。
---------------------------------------------------------
最近は、意識してごはんの量を制限している。おかげで体が絞れてきている。

便利な時代に生きて、移動も、労働も、暮らしも、
昔と比べものにならないくらい、楽ちん。
美味しいものも、いっぱい。

玄米4合も食べてる場合じゃないな。

つーか、実は賢治の『4合』は、むしろ少ないくらいじゃん。
宮沢賢治は、決して食べ過ぎじゃないぞ(←誰もそうは思っていない)。

たまに飲み過ぎて食べ過ぎて、それでも節制する。
みんなにストイック野郎と言われ、いつもにぎやかに腹を割っている。
さういうものになりたいな。

(昨日の運動)ラットプルダウン、プーリー、アームカール、
ベンチプレス、チェストプレス、アームエクステンション、
レッグプレス、シットアップ、夜ラン 8km

【記録グラフ】
ちょっと頑張るスマイル。^^ (0-1/日)
1
ちょっと頑張るスマイル。^^ (0-1/日)() のグラフ
体脂肪率
13.2%
体脂肪率(%) のグラフ
骨格筋率
34.9%
骨格筋率(%) のグラフ
体重
55.5kg
体重(kg) のグラフ
   
コメント
syunfamily 2011/07/18 05:57
若い時は6合は軽かった~~~
歳を取ると2合もキッイな~~^^。
 tomytomy 2011/07/18 15:41
>若い時は6合は軽かった~~~
若いときでも無理~(笑)。
どんぐり27 2011/07/18 06:01
>基本、『大量の飯』と『わずかな副食』で、腹を満たすと云うものだったらしい。
そうか、納得。おかずが凄く少ないものね。
でも旧日本軍の「軍隊調理法」では、1日に1人6合が基本だったんですね。
ちなみに、こっちではご飯はサイドディッシュで、肉や魚がメインなので体の作りが違うんでしょうね。
家の旦那に言わせたら、お茶碗山盛りなんてどうやっても食べられないらしい、、、

>冬でも薄着で、よく働き、よく食べ、よく眠り、「過食」と「発散」
昔の人は凄いな〜
私のお米は主食って事ずっと信じてもらえませんでしたから。
 tomytomy 2011/07/18 18:01
ごはんがメインディッシュなんてありえないんでしょうねえ。
オーストラリアだけでなく、米の国って書く米国でもそうでしょう。
よくナデシコJapanは勝ったもんだなあ。
Tosshii55 2011/07/18 07:07
玄米と白米では、成分やらカロリーやらが根本的に違うので、同じには語れないのでしょう。
例えば、白米であれば、4合でもかなり体に悪いはずです。
 tomytomy 2011/07/18 18:02
そうでしょうねえ。そこまで追求しませんでしたね(笑)
うみのおとこ 2011/07/18 07:23
江戸時代の寿司って、おにぎりみたいだけど
これに見合ったでかいネタがのってたんでしょうかね
昔の日本の食生活は、カロリーのコントロールがごはんでしかできなかったんでしょうね

アッ!それはそうと24日~29日の間大阪行くんですが
どこかで飲めませんか
 tomytomy 2011/07/18 18:04
>アッ!それはそうと24日~29日の間大阪行くんですが
>どこかで飲めませんか
待ってました。ぜひ行きましょう(笑)。
29日以外は大丈夫ですね。やすさんとrin2さんと相談します。
ちびおかん 2011/07/18 07:52
ご飯はまかないでガッツリ食べてます。(笑)
でも1合もないよ。(^^;
 tomytomy 2011/07/18 18:06
おー、まかない飯かあ。美味しそうですねえ。
美桜 2011/07/18 08:07
あのお寿司の大きさだと回転寿司は儲かりませんね^^;
ご飯を少し減らすだけでかなり体重落ちますよね~普段どれだけ食べすぎかって思い知らされます・・・・
 tomytomy 2011/07/18 18:07
>あのお寿司の大きさだと回転寿司は儲かりませんね^^;
しょぼいモーターだったら、回転しないかもしれませんね(笑)

人によるかもしれないけど、僕の場合、米とパンを減らしたら、体重が減りますねえ。
かいけいぱぱ 2011/07/18 08:21
ごはん、最近は私も意識的に減らしています。
昔の人はよく食べて、よく動いて体重を維持してたんでしょうね。
ちょっとムリだな~
 tomytomy 2011/07/18 18:08
ごはん減量とおまじないで頑張っていきましょう!
けろけろりん 2011/07/18 09:34
かなり以前に見たテレビでうろ覚えなんですが
江戸時代の江戸庶民がいかに大酒のみだったのかーと
いうのをやっていて、
酒の飲める大人は一日3合、毎日休みなく飲んでたとか、
1日5合のご飯に3合のお酒、
どんだけお米好きーw。
 tomytomy 2011/07/18 18:10
>酒の飲める大人は一日3合、毎日休みなく飲んでたとか
へぇー、それは知らなかったなあ。

米好きにもほどがありますね。コクゾウムシか日本人かって感じですかね。
紗羅月 2011/07/18 10:39
たんぱく質取るためにも、玄米がっつり、が基本のパターンだったらしいですね。
高炭水化物ダイエット、っていう考えになるのだとか。
食事との間を長くあけて、重労働するための食事だそうな。
 tomytomy 2011/07/18 18:11
>食事との間を長くあけて、重労働するための食事だそうな。
ちゃんとエネルギーとして消費するなら炭水化物は必要ですからねえ。

杏宏ママ 2011/07/18 11:10
昔は4人前くらい食べてました~
今は、食べられないなぁ~(笑)
 tomytomy 2011/07/18 18:12
>昔は4人前くらい食べてました~
ママ、腹コンファイターの前は、フードファイターだったのか?
ハナユビ 2011/07/18 11:29
オイラも、高校生~の時は、ご飯はスナック☆
いくら食べても、腹が満腹になりませぬ…(泣)
今も、本当はどんぶり一杯!もしくはお茶碗3杯は行きたいな~。
うん
 tomytomy 2011/07/18 18:13
まだまだ若いですねえ!さっすがハナさんだ。
三輪昌志 2011/07/18 12:13
江戸時代の寿司って・・・大阪のくし揚げでのソースの使い方と同じやり方で、醤油をつけてたみたいですね。
テレビでやってたのを見ました。

塩鮭一切れで、ごはんをグイグイ飲み込む感触・・・、最近味わってないな~~^^。
 tomytomy 2011/07/18 18:15
マグロの漬けみたいなネタってことですかね。へぇー。面白いなあ。

高級明太子があれば、ごはんはかなりイケそうです。
たしかに最近は味わっていないなあ~。
みたお 2011/07/18 14:18
賢治さんは玄米と味噌と少量の野菜だけ
摂ってきつい仕事をしてたのが、病気になる
きっかけだったらしい・・・
でもデカイ寿司は一度くらいなら試したいかも・・(笑)
 tomytomy 2011/07/18 18:18
>でもデカイ寿司は一度くらいなら試したいかも・・(笑)
確かに試してみたいですねえ。でも大トロはキツイかもなあ。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする