あやしうこそものぐるほしけれ【sarukuさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>sarukuさんのトップページ>記録ノートを見る>あやしうこそものぐるほしけれ
11年08月11日(木)

あやしうこそものぐるほしけれ

< 自転車通勤の悩み  | 買い物 >
あやしうこそものぐるほしけれ 画像1 あやしうこそものぐるほしけれ 画像2
図書館で紐のすり減った本を発見( ´艸`) 
あれから数週間・・もう どぉ~ッぷりハマってます。

結城五郎さんの本です。

自身がお医者さんというのもあって、医学サスペンス系の小説ですが 実際考えさせられることが多い。
ウチの母の癌治療に当てはまったり、父が亡くなるときの病理解剖の判断だったり・・。
末期患者の麻薬治療については、誤った知識の反省に繋がったりと まぁあれやこれや いとものあはれなり(←思いつき)


以前の職場は、昼休みに本を読みふける同僚がいて とても話が合った(・∀・)
同じ本を同時期に読んでいたり(イン・ザ・プール 奥田 英朗 (著))、 ← 超笑える 映画にもなりましたね
絶対私が興味を持つだろうとお勧めしてくれたり(無痛 久坂部 羊(著))、 
     ↑ 実際にあった1家4人殺人事件とかぶって あやしうこそものぐるほしけれ(←ちょっとしたマイブーム)

などなど、他にも色々。(彼女の家にはテレビがなかった)
そこの職場は読書好きが多くて、話題の本を購入するとみんなで貸し借りしたりしてましたね。


と、こんな職場もあれば 違う職場では(転々と職を変えてますワ・・)、
「昼休みに本を読んでる=変人」扱いされたりと(爆)

でも、そこでsaを変人扱いしてたコが『人間失格』-中古で50円 を読み始めて、
中学以来私も読ませてもらったりと、かばかりの事も忘れがたし。(← 徒然草引用)


学生時代から1日1冊のペースで読んでいたことがあって、小遣いはそれで消えてた(笑)
     ↑ 軽く読める本ばかりですが
部屋中本だらけになるかと思われるけど、不思議なことに増えることはなかったです。

後からわかったことだけど、ウチの母がせっせと処分してたから(爆)
勉強時間に本を読んでたというだけで、窓からじゃんじゃか捨てられたこともあったなぁ(←過激) 
     泣き叫ぶ子供saruku・・今 考えてもなんちゅう意味不明な行為



結論。。
  ・・・・振り返ってみて、国語の成績がよくなることはなかったです。。



【記録グラフ】
体重(夜)
51.8kg
体重(夜)(kg) のグラフ
朝の体重
51.4kg
朝の体重(kg) のグラフ
食事の記録
1896kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
体重
51.6kg
体重(kg) のグラフ
   
【食事の記録】
6時
麦茶(1人前) --- kcal
7時
おにぎり(1人前) 235 kcal
ウィンナー1本(1人前) 45 kcal
きゅうり(1人前) 21 kcal
マヨネーズ1/3(1人前) 25 kcal
ゆで卵1/2(1人前) 32 kcal
麦茶(1人前) --- kcal
オクラ(1人前) 2.6 kcal
8時
インスタント コーヒー(1人前) 85.5 kcal
9時
インスタント コーヒー(1人前) 85.5 kcal
13時
おにぎり2個(1人前) 353 kcal
オクラと卵のサラダ(1人前) 120 kcal
ワンタンスープ(1人前) 85 kcal
麦茶(1人前) --- kcal
インスタント コーヒー(1人前) 85.5 kcal
15時
麦茶(1人前) --- kcal
19時
ゴーヤの黒ゴマ揚げ(1人前) 120 kcal
16穀米ごはん(1人前) 95 kcal
タン(1人前) 350 kcal
大根おろし(1人前) 65 kcal
エバラ 焼肉のたれ(1人前) 4.5 kcal
麦茶(1人前) --- kcal
doll バナナ(1人前) 86 kcal
20時
麦茶(1人前) --- kcal
  1896 kcal
食事レポートを見る
コメント
キューと 2011/08/11 10:50
>振り返ってみて、国語の成績がよくなることはなかったです。。
sarukuさんの文章読みやすいのでそんな事無いと思いますが
笑っちゃいました(^.^)
私は大人になってから読むようになったのですが…
言い訳がうまくなったかな~なんて 思っていたりします(笑)

 saruku 2011/08/11 13:49
言い訳のうまい大人って理想的♪ 
言葉の速球を打ち返せるようなやりとりができる本がないかな~ +.(★'∀')b
rokurou 2011/08/11 11:47
継続して本を読むようになって1年半あまり・・・振り返ってみると読書量が少ない^^;
何しろ、2週間で2冊がやっとですから。
ワタシは海堂尊さんの医療現場を舞台にした本を読んでますけど、面白いですよね!!
病院に行った事ない人は居ないでしょうから
 saruku 2011/08/11 13:51
海堂尊さんは「チーム・バチスタ」の著者ですね。そうそうそれも読んでみたいと思ってました!
今度借りてみよ~゚+.゚ィィ+.゚(*´I`)゚+.゚+.゚
taka' 2011/08/12 02:03
小六のときに学校の図書館(週に1冊しか借りれない)で年間62冊読んだのが最高かな?
でも読書週間は1週間の間、図書館から1日何冊でも借りれる(一度に複数は駄目)から、前日に借りた本を家で読んでしまい、朝一番で次の本を借りて放課後まで読んでしまい、また1冊借りて帰るといった感じでした。
挙句の果てには、先生から昼休みは外で遊びなさいと言われたことも有った。
クラスで1人だけ難しい漢字が読めたりと、結構役に立ってたと思います。

ブレックファースト・・・嵌ってますね!('ー') フフ  綺麗ですよ!
 saruku 2011/08/12 09:03
ものすっごい読書量ですね!w(;`・ω・)w 
takaさんは目 悪い?
>難しい漢字が読めた
日本文学中心ですね。 私は高校まで西洋文学中心だったので漢字はさっぱり(だから国語苦手です)
子供の頃に読んだ本は、記憶に鮮明に残ってますね。錆びれないっていうか。
大人になってからの本は、下手すれば忘れてまた借りて読んだりと よほどじゃないと残らない。
よい財産になった と思ったこと、ありますね(。uωu)

コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする