マタニティバッジを付けた人が目の前に立って【Tosshii55さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>Tosshii55さんのトップページ>記録ノートを見る>マタニティバッジを付けた人が目の前に立って
11年09月05日(月)

マタニティバッジを付けた人が目の前に立って

< 主夫の一日 その2  | 体重調整 >
【今日のできごと】
小生の通勤時間は、家を出て会社のデスクまでで1.5時間程度。乗り継ぎが良くないと、
2時間ぐらいまで伸びます。
そのうち電車に乗っている時間は、1時間程度。どこでどんな人が降りるかがだいたいの
感で分かるようになったので、途中で座れることが多い。

今日も座ることが出来て、文庫本を取り出して読み始めた。次の駅から乗ってきた人の中で、
なんかお腹の大きな若い女性がいる。ただのデブじゃないよなーと思い、
バッグを確認するとちゃんとマタニティバッジをつけている。バッジを見たのは始めてだけど、
どうもそうらしい。数秒間躊躇したけれど、女性の目の前に手の平をひらひらとさせて合図して
座ってもらった。丁寧なお辞儀で感謝してもらって、恐縮でした。

数駅して、となりの隣の席があいたので、そこに着席。その数駅後にその女性は降りて行った。
その際にも、わざわざ小生を探して、会釈をして行った。

良い子を産んでくださいね。

【記録グラフ】
目標実施(1:できた 0:できなかった)
0
目標実施(1:できた 0:できなかった)() のグラフ
深呼吸
5分
深呼吸(分) のグラフ
体年齢
31
体年齢() のグラフ
ウォーキング
9416歩
ウォーキング(歩) のグラフ
内臓脂肪レベル
11
内臓脂肪レベル() のグラフ
睡眠時間
6時間
睡眠時間(時間) のグラフ
スクワット
30回
スクワット(回) のグラフ
基礎代謝
1466kcal
基礎代謝(kcal) のグラフ
体脂肪率
17.27%
体脂肪率(%) のグラフ
カロリー比較
カロリー比較(kcal) のグラフ
体重
66.1kg
体重(kg) のグラフ
 
コメント
杏宏ママ 2011/09/05 20:43
今はバッチがあるから、便利ですよね。
僕が妊婦のときはそんなのなくて、つわりのときはきつかったのを覚えてますわ~
さすがTosshiiさんやさしいです♪
 Tosshii55 2011/09/05 21:17
愛妻もそう言っています。妻の2回目の妊娠は、中米での駐在中。たまの移動は、バスに乗っていたそうですが、決まってその国の人たちは親切で、席を譲ってくれたそうです。中南米も、ほとんどの国でレディーファーストで、女性には親切です。
でも、一時帰国で日本に帰ったときには、みんなが寝ているか無視するかで、お腹の大きな妻に誰も席を譲ってくれなかったとのこと。もう、20年も前のことですが。
その意味では、今回の震災で、皆さんの親切や勇気ある助け合いが報道されるのを聞くと、日本人にも少しだけ人を想う余裕が出てきたのかなと感じています。

雲爺 2011/09/05 22:06
私は、逆の嫌な記憶だけが残っている。

数年前の話であるが、
営業に飛び回り、一時期でも座りたかった。

東京から、八王子まで、中央線本線快速で行かなければならず、
東京駅から座っていくこととなった。
席は大体埋まっており、立っている人は少なかった。
席は中頃であり、優先席でなかった。

そこに嫌な予感があった。

若いカップルが乗ってきて、
自分の前に立った。

ごく普通のカップルで、
その女性は、やせ型であり、
妊婦のバッチなどは付けてなかった。
だから、普通のカップルだと認識していたが、
その男性が、”席を立てよ、おらー”と言っていた、
こちらは、お客さん対応方法などに思いを馳せていたので、
気にはしなかった。

その男性は、女性にいいところを見せたかったのか、
余計大きな声で、”目の前に立っている可愛い女性が、妊娠しているのがわからないのか、ほらよく見れよ”
と言っている。

妊娠しているのか否か分かるわけないじゃ。

あまりうるさいので、その場をたって、入口近くに移動した。

そうしたら、思い通りになったのか、
ニコニコしながら、女性に席を譲って、自分は悦になっていた。

カップルは話に夢中になっていたのか、自分達が降りる駅に近づいてもわからず、
ドアが締まる時にあわてて席を立ち、ドアに向かって走っていった。

あの動きは、たとえ短い時間でも、立っていられないほど、辛いのだろうか。
いやー、オリンピック出ても上位入賞できるんじゃないかと思えるほどである。

ドアが締まると、
女性だけが取り残され、男性がホームに呆然と立っていた。

周りからは、くすくす笑いが、次の駅に着くまで10分間続いた。

みんな、苦々しく見ていたようです。
 Tosshii55 2011/09/05 22:37
それは嫌な体験をされましたね。小生も、長いサラリーマン人生の半分は海外、半分は関東での電車通勤です。数少ないながらも、気分の悪いカップルにも遭遇しました。まあ、いろんな人がいますよね。妻に話したら、「変に関わり合って、怪我でもしないでね」と言われて、そりゃそうだと思いました。
まいてぃどらごん 2011/09/05 22:46
そういうふうに感謝の気持ちがはっきり伝わるとホント気持ちいいですね。
人が優しいことするのを見ていて、みんないろいろ考えてるはずです。
Tosshiさんのように、すぐに行動できるように日頃から気をつけます。
 Tosshii55 2011/09/06 05:43
昔は良いことと分かっていても、何か恥ずかしくて出来なかった。年のせいでしょうか、あまり躊躇することなく出来るようになりました。習慣ですね。
三輪昌志 2011/09/06 00:46
好意の行いな素敵です・・・、良いことされましたね~~^^。
 Tosshii55 2011/09/06 05:44
はい、良いことは良いことだと、素直に喜びたいと想います。
打ち水 2011/09/06 05:51
素直な気持ちで良いじゃないですか
 Tosshii55 2011/09/07 12:30
50歳を過ぎて、気楽に出来るようになりました。「亀の甲より年の功」何ですかね。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする