今年最後の登山【TK66さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>TK66さんのトップページ>記録ノートを見る>今年最後の登山
18年12月12日(水)

今年最後の登山

< 大口注文  | 牡蠣づくし玉子あん... >
今年最後の登山 画像1 今年最後の登山 画像2 今年最後の登山 画像3
日曜日の大口注文で少し疲れ気味で、しかも雨予報だったので山は諦めていたが、月曜には体調も回復し、予報も夕方までは大丈夫そうなので、今年最後(になるであろう)金剛山に登ることにした。午後から店の用事(下水掃除)があるので、折り畳み式ザックに最低限必要なものだけ入れて、やや早めに出発。午前7時台だと駐車場もまだ空いている。
背中が軽いので足取り軽やかだ。単独サックリの時はこんな感じで行こう。

コースはシルバーで。
四合目辺りから霜柱が出て来た。もののけ姫に出てくる木の妖精「こだま」が2ヶ所発見。モミジ谷に対抗した新たなギャラリーか?
登るにつれ霜柱と氷柱が増えてくる。しかし残念ながら前日お昼まであったらしい霧氷は消えて無くなっていた。

シルバー最後の水場で休憩していたらガサッとする音が。見るとヤマドリの♂がこちらに気づかず歩いている。水場から上がり、コースを外れて追跡した。前回の金剛山ではザックにズームレンズを忍ばせて(一回も使わなかったが)いたのに、こんな時に限って用意していない。足音立てずかなり接近したが、足下の落ち葉で滑らせ(コケてないからね!)音を立ててしまい、結局逃げられてしまった。
綺麗な尻尾のヤマドリだった。この鳥を見ると何故か幸せな気分になる。存在感のある鳥だ。

シルバーを登り終え、鳥居に向かう途中に氷華が沢山あった。量も多いし、今まで見たことのない程の大きなものもあった。
鳥居横のミカエリソウ・アキチョウジ群生地は氷華祭り。丁度そこに太陽光が差し込み、いろんな形の氷の花がキラキラ輝き、まるでお宝箱ひっくりがえしたみたいや~(彦摩呂風)

その後、餌場に向かいヤマガラやヒガラと久しぶりに戯れる。うちのバードフィーダーに来る野鳥たちは、おねだりばかりで結局ツンデレなので、ここで鳥と触れ合えるのは嬉しいことだ。例えで言うならガールズバーとキャバクラか?未だにキャバクラは一度も行ったことはないけど。

参拝を終え、転法輪寺売店で捺印して頂く。22個目。錬成会からのトータルでは152回登ったことになる。欲しかった記念バッチの夏のアサギマダラデザインが入荷していたので購入した。
山頂気温2度。10時のライブカメラに映り、文殊尾根で下山。無事昼までにゴール。

今年はこれでラストの金剛山。
50代になって始めた金剛山登山。いくつか成人病予防の為の薬は飲んでいるものの、60歳を前にして身体の何処にも重大な問題がないということを思えば、この選択は正解だった。何より素敵なヤマトモ達に出逢わせてくれた金剛山に感謝。

【記録グラフ】
便通
4回
便通(回) のグラフ
ウォーキング
4.95km
ウォーキング(km) のグラフ
体調の良さ(5段階)