叔父のゴーヤ【じむのぺさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>じむのぺさんのトップページ>記録ノートを見る>叔父のゴーヤ
20年08月18日(火)

叔父のゴーヤ

< 目覚ましをセットし...  | 石段 71回目 >
寝る前に、簡単なストレッチはしていたが
腰痛が悪化してきている(気がする)

で、
起床後、ヨガサイトを見ながら ← 自己流ではなく
17分のストレッチをすると

( ̄▽ ̄) やっぱり違うんだなぁ。
背中の痛みを忘れてるもん。

********

息子に荷物を出した後に
2番目の叔父の家へ。

ゴーヤ大量収穫! (´ー`)
今、キャベツが高級野菜になってしまったので
こういうのはホント 助かる!!!


叔母は、いつものお仕事。

前回(愛車バッテリー上がり)の時は、作業を黙々とこなし
とっとと帰っていた叔父だが
今日は、家に誘われ お茶を飲みながらしばしお喋りをする。

お孫ちゃんの写真が壁一面に貼ってあり
一人でいても大人数でいるような気分になるね と、話をする。

お墓参りに行ったと伝えると
お盆最終日に叔父夫婦は行ったそうで
私は中日夕方にお参りなので
その前に「誰が来たんだろうね?」。
お花を活けたのはその誰かさんである。本当に誰だろうか。

お互いにマスクをして
お茶を飲む時だけちょいとマスクをずらして、喋る。

withコロナだな。

しかし、叔父は76歳か。
毎日最低でも7,000歩は散歩を欠かさないと言うが
コロナに参ってるのかなぁ。
人と喋らない。外出も控えるとなると
姪とでも喋りたくなるんだろうな。

なんだか「年を取ったなぁ・・」と、思ってしまった。

********

眼の不調を訴えていた同級生から連絡が。

硬膜動静脈ろう 
字を見てもなにやら恐ろしげな病気になっていたらしい。

これから検査入院して今後の治療をするらしい。
ググると開頭手術云々とある。かなり怖い。


思うに
若い頃から頭痛が酷いとか、頭痛薬は手放せないとか
肩こり・倦怠感が長年あるとか
元気いっぱいにみえてもムリすると、後からドッとくる時があるんだな。


かなり心配。





【記録グラフ】
ヨガ・ストレッチ
0分
ヨガ・ストレッチ(分) のグラフ
ストレッチ(1:した 0:しなかった)
0
ストレッチ(1:した 0:しなかった)() のグラフ
体重(夜)
53.2kg
体重(夜)(kg) のグラフ
薬を飲んだ、飲まない
0
薬を飲んだ、飲まない() のグラフ
   
コメント
taka_ 2020/08/21 05:41
歳を感じることが多くなりましたね。無理をしてはいけません。
膝の痛みはグロこさみんを飲みだして良くなった気はします。
サプリをうまく使い自分の身体を適当に動かしていくことしか無さそうです。
 じむのぺ 2020/08/21 09:39
サプリを上手に使っていくのはいいですね。軽度の状態を放置するのが一番いけない。
気付けば悪化して・・・う~ん。同級生はホントにムリをしてたんだろうなぁ。
コソコソといつも忙しそうにして・・・→ 言い換えると落ち着きなく動き回っていた デス。
オーバーワークも厳禁ですね。ムリはいけない。(=_=)
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする