|
|
23年10月22日(日)
娘家族とはいい付き合い |
|
< 一周忌と納骨
| 本当に一人に >
|
お寺に向かう前に、娘が小学3年生のシャツがないと、近所のしまむらは10時開店間に合わない 渡邉さんの娘の子度のシャツを借りろと指示、大慌て、でも私は先に寺に向かう 、なかなか来ないので母が電話しなさいというが、もう時間通りに進めてください和尚に言う。 あのバカ長男は、お経が始まりかけた直後に入ってきた、経本見ながらお経をこちらも唱えているから長男のことは来たなぐらいでしか感じない。
一連の行事を終え昼外食して帰宅、娘が掃除し始めたら、植木鉢周辺にコバエが発生していた 娘が発見し、おしえてもらうが、私には黒い点にしか見えなかったが、コバエだそうだ。(今朝、ネットで調べるが、植木鉢がやはり原因と理解する) 掃除機で何とか駆除するが、原因は、植木鉢の周辺だからここに卵産みつけたかで、まず観葉植物2つを外に出し、サッシ周りに集中してたので 掃除機で取り除く、殺虫剤を私は物置から持ってくるが、いつ買ったものかわからないが、兎も角、目を細めても見えなくなった 我が見え方が疎かになった事がこんな事にも気が付かないでいた。 老いたなぁ
夕飯も外食ですが、食べきれないほど頼むので持ち帰りがきくものだけ持って帰る 外食前に婿が、誕生日ケーキ買って冷蔵庫に入れて有り、ケーキにローソクを立て、かみさんの写真をテーブルに立て、写真前でハピバスデーの歌を歌い 孫がローソクの灯を消す、うれしい光景です、ケーキには、かみさんの名前と、となりの次男の名前(19日が誕生日だった)ケーキ2切れ明日届ける。
納骨式の終った後、一言皆さんの前で、昨年の今日は誕生日会をやってローソクを立てたが、今日が誕生日で・・・そんなことを話した 下書きもしないで自分でもすらすらよくいえたなぁと思う。
この一年早かったでしょうというが、実際そうは感じない、かみさんの口座開くに隣次男の不祥やら、 家のこと、家電の故障、49日法要や、新盆や墓のことなどいろいろとやることがあったが、 かみさんと犬2匹の骨を墓に入れてやり、これで少しは気が楽になるかなぁ 婿とは、夜、かみさんと一緒に天王寺動物園に行ったことや、駅の近くの王将がうまかったことなど、また 私が浜松医大で通院していたアパートで段ボールの机でみんなで食事したこと、 昨年5月みんなで行った浜松のウナギがうまかった事など思い出話をすることができた
昼夜と隣の次男も同席する、うんざりする野郎ですが娘と次男は姉弟我が子なんですよね、言いたいことは言わず、そこは大人になりましたよ
さて、今日昼過ぎに娘たちは帰る、西宮に着くが、今日の終わりの無事帰ったとの連絡待ちだな。娘がいてよかった
|
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|