国史の読破、おめでとうございます! 私も学生時代、歴史の明治以降はほぼ習ってないです。 全然間に合わなくて。 以前兄が、歴史は昭和、大正〜石器時代まで、さかのぼって習ったほうがきっと頭に入るよ、って言ったのを思い出しました。 確かに身近なところから着実に習ったほうが頭に入るかもです。
有り難うございます。 流石に検定合格の書籍だけに、内容の偏りは抑えられていたようです。 しかし著者はT田さんだから、言うべき事は主張していて、個人的には正史に近いのではないかと思っています。