|
|
09年04月17日(金)
31日目(1ヶ月続いた~!) |
|
< 30日目(食べすぎ...
| 32日目(鯉のぼり... >
|
|
【朝ごはん】 ロールパン 目玉焼き レタスとプチトマト ヨーグルト 紅茶
【昼ごはん】しょうが焼き ほうれん草とにんじんのお浸し ひじき煮(まだ残ってた) ご飯 梅干し
【間食】チョコクロ(サンマルクカフェ)コーヒー 〔前言は見事に1日で翻し今日はどうどうと間食しました|(-∇-)| 〕
【晩ごはん】鮭のきのこあんかけ 冷奴 麦入りごはん(1/2杯)味噌汁(ほうれん草)
【今日の感想】何事も続かないわたしがなんと1ヶ月続きました! これも思いがけずコメントしてくれるみなさんの励ましのおかげデス!! 感謝!!! ところでここ2,3日骨盤ほぐしに凝ってます。どうしても座るか立つかの姿勢が多いので これはかなり気持ちがよく、寝る前やるとそのまま熟睡です(やらなくても熟睡ですが^o^) 詳しくは帰宅後。今朝は2駅分ほど歩いて通学してみようと思います。行ってきます~。 (通学途中の景色を撮りました。) +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+- さて、ここからは日経ヘルスよりほぼコピペでございまする。 でも、うまく書けなかったので手っ取り早くこちらをどうぞ お試し動画が見られます。→http://bptv.nikkeibp.co.jp/article/090401/090401336.html
「骨盤のゆがみチェック」 歩いてるうちにスカートが回ったり、靴の底が片方だけ減ったり、脚の長さが違う、バッグを反対側にかけるとどうも落ち着かないそんなあなたは・・・からだの要である骨盤がゆがんでいる可能性が高い! まずは正座して、体、顔をまっすぐ正面に向け、軽くひじを張って拳を握り肩は力を抜く。 目を閉じて左右に体を振る。(5~7回)ここが正面だ!というところで止めて目を開ける。方向がずれていたらゆがみやねじれがある。 (わたしはまず、可能性ありの項目すべてに当てはまっていました。で、目を閉じて体を振って目を開けたらと~てもずれてました^^;)
「ほぐしの基本は骨盤の前傾と後傾」 前傾は腰を反り胸を張ります(骨盤が前方に傾きます)後傾は背中を丸め腰を落とします(おへそを見るような感じです) ①椅子バージョン 椅子に座って片脚の足首を反対のももの上にのせ息を吐きながら後傾する(ふぅ~としながらおへそを見る感じ) 息を吸いながら背筋をのばし胸を上に抜けるように(いわゆる姿勢がよい体勢) 脚を変えて3セット。最後に足首をももにのせたまま横にゆらゆら~。 (ウォーキングのあとのマッサージのときにやると気持ちがいいです) ②正座バージョン 正座して左右の手を組み(お祈りポーズ)手のひらを外側に向けるように腕を斜め前に伸ばす。腕を伸ばした方に脚を横すわりにして後傾(このときは息を吐く) 息を吸いながらゆっくり腕を体の横から円を描く様にまわし真上に。脚はひざで立つ。 また反対に円を描きながら横すわりの体勢になる(このときもふぅ~) (これ、かなり腰まわりが伸ばされてついでに腕もまわすから肩も脇も気持ちがいい^^) ③寝転びバージョン あおむけで手は体にそって自然に。ひざを立てる。そしてまず右へぱたぱたと倒す(>>の様になります。腰は上を向いたまま) じわ~ときたら、足をもどして仰向け、肩はつけたまま腰を持ち上げる。 また元に戻して今度は左に足をぱたぱた(<<の様に) うつ伏せで顔は左むき、両手は頬の下で組む(手をまくらにする感じ)ひざは上げて顔と反対の右側にぱたぱたと倒す。 逆もやる。最後に正面向いて足は上げて腰だけゆ~らゆら。骨盤を意識しながらゆらゆらして最後に中心にくるような感じに。 そのまま脱力。布団でぐっすりZzz..
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
| 【食事の記録】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|