183日目(水分の取り方)【たろりんさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>たろりんさんのトップページ>記録ノートを見る>183日目(水分の取り方)
09年10月06日(火)

183日目(水分の取り方)

< 182日目(ああ食...  | 184日目(リハー... >
183日目(水分の取り方) 画像1
【朝ごはん】ロールパン ミルクティー 目玉焼き ミニトマト キャベツ

【昼ごはん】ミートソースの かぼちゃニョッキ(昨日のかぼちゃの残り、味つきだったからミートソースはよくなかったかな)
      バナナヨーグルト(今日はお昼にバナナ)

【晩ごはん】クリームシチュー(これにもニョッキ入り。こっちの方が断然美味しかった^^) おにぎり(しその実)

【今日の感想】冷えてます。昼なのに寒い~~~!本格的に長袖出さなきゃですね。
それにしても寒くなるのが早いような。もう、ばばシャツの出番でしょうか!?

なのに台風(´□`;)私は木曜日夜に学会(お弁当つき。それに誘われて申し込んだ)
TVでは直撃って言ってます。
10月って、もっと穏やかなイメージあったけど、こんなだったかな?

本当は9月の高血圧フォローアップ、本日受診。
下がやや高めですが今回も経過観察になりました。112/89
きのっちゃん程ではないけど、台風の影響か、今日は喘鳴をお医者さんに聞かれてしまい用心の薬の追加。

むくみは疲れが大きな原因じゃないか?ということ(ー_ーゞ

浮腫むから水分とらない、とか反対にいっぺんにたっぷり飲むのはよくないと言われました。
帰宅時、一気に麦茶を1本とか(あっ、水分記録してないから今まで書いてませんでした)
気をつけるようにします。。。
ジョギングあとも一気に飲んでるよな~!
なんだか程よくが苦手なのか。飲むか飲まないかになってる。
シトロンさんもカラダのために水飲んでるって書いてくれたよな~。
水分って若い頃は全然気にせず本能のままでしたが、ムズカシイ問題だったようです。



【記録グラフ】
目標実施(1:できた 0:できなかった)
1
目標実施(1:できた 0:できなかった)() のグラフ
何かの運動
40分
何かの運動(分) のグラフ
ウォーキング
0分
ウォーキング(分) のグラフ
カロリー比較
カロリー比較(kcal) のグラフ
食事の記録
1746kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
体重
52kg
体重(kg) のグラフ
【食事の記録】
6時
パスコ ロールパン(1人前) 122 kcal
ミルクティー(1人前) --- kcal
目玉焼き(1人前) 92.6 kcal
ミニトマト(1人前) 5.8 kcal
キャベツ(1人前) --- kcal
13時
かぼちゃニョッキ(1人前) 504 kcal
ミートソース(0.5人前) 130 kcal
バナナ (1人前) 60.2 kcal
ヨーグルト(加糖)(1人前) 67 kcal
19時
鶏のクリームシチュー(1人前) 528 kcal
おにぎり(1人前) 236 kcal
  1746 kcal
食事レポートを見る
コメント
シトロン 2009/10/06 18:22
シトロン
本当にいろいろですね~~~笑

お腹が空腹のときとか、リラックスしたいときは割りきることにしました・・笑
 たろりん 2009/10/06 21:21
私もお菓子断ちをはじめちゃってますが
一切なし。というより、少量を美味しく食べられるのが一番って思ってます。
comさんのおからクッキー、お腹にもよさそうですよね^^
そういうのをおやつに数枚と紅茶やコーヒー。それが理想的だな~!
千尋 2009/10/06 20:18
マジ今日は寒いよね!!
うちのばあちゃんなんて、こたつを出す勢いだった。。。さすがにまだ出さなかったけど^^;
天気予報では木曜日がピークって言ってますよね。
うまくそれてくれるといいけど。
人間、年をとると色々とありますわねぇ。。
はい、私も ひとつ、ふたつ あります☆あります。
上手に付き合っていくしかないですよね。
 たろりん 2009/10/06 21:28
今朝は、長袖だけじゃ寒くって急いでジャケット探しました。
ピークの夜の学会。もう、お金も払っちゃってるのに・・(;_;)

むくみなんて痛くもないし痒くもないのでその点は特に支障ないのですが・・・
上手く付き合う方法を自分なりに工夫しなきゃ、、、やっかいですね。
ほよほよ♪ 2009/10/06 20:30
血圧まぁまぁで、よかったですね。
水分はこまめにちょっとずつです。いっぺんに飲むと胃にも負担が来るし
(って、酒は一気に飲むは、食べ物も大食いでそんなこと威張って言えませんが、、)
胃が吸収できる位に少しずつ飲んだ方が、吸収できるそうです。
急に寒くなりましたが、喘息があるとのこと、気をつけて下さいね。
 たろりん 2009/10/06 21:34
カラダカラは高血圧退治にはじめたので
食事の記録が多少でも役立ってるかな~と思うと続け甲斐あります。
ぜん息は休火山みたいデス。アレルギーも体質だから上手くお付き合いしないと。
足ぐるぐるしましたよー!けっこう、やった気になります~(^^v)
きのっち 2009/10/06 20:49
やはり・・・台風上陸かッ!?(☆∀☆)キラーン
天気予報士さんよりも正確かもしれませんよ~♪
嬉しくないけど!(爆)
 たろりん 2009/10/06 21:38
きのっちゃんはまだ治ってないのです!
晴れたら遊んじゃうからちょうどいい?ヾ(ーー )ォィ
でも、本当に脅かすくらいで逸れていって欲しいよね。
お互い用心、用心です!
司城貴子 2009/10/06 21:09
写真のシチュー?美味しそうですね!
 たろりん 2009/10/06 21:41
普通のシチューに、昼間の残りのニョッキ(昨日煮たかぼちゃの残りなんですが)を入れました。
かぼちゃすいとんみたいになってますね~^^;)
味は我ながらなかなかでした!
マーリー 2009/10/06 21:20
夏は熱中症予防にペットボトル持っているヒトをよく見かけ
ましたが・・・さすがに今はあまり見かけないですが。
喉の渇きを感じない高齢者は、冬でも食事以外に1日1ℓ~1.5リトルは水分必要と言われてます。

水分の取りすぎで浮腫は腎臓の排泄機能も関係するのではないですか?
温度の急変は血圧にも喘鳴にも要注意です☆
 たろりん 2009/10/06 21:55
この急な寒さ、今日は早めに布団に入ったほうがいいと思うくらいです。
早寝、早起きにはちょうどですが・・・
おっしゃるように、水分だけというよりきちんと排泄されてないのがいけないですよね。
ちょこちょこ飲まないのでトイレも実は遠い(あっ、ちょっと下ネタ?)
検査では異常なくても、腎臓が疲れてるのかな。
やはり早く寝て、今日はカラダをいたわることにします!
さのっちょ 2009/10/06 21:44
喘息は、台風が来るときに、出るって聞きますよね。
私は、ここ最近出てないですが、すこし胸がもやもやするような感じになります。
水分の取り方、程よい時って、なかなか難しいですよね。
夜寝る前に水飲み過ぎると、朝むくんでるのがわかりますね。
高血圧は、ストレスもあるようなので、できる限りストレスのないように。。。
と言っても、難しいですね。
 たろりん 2009/10/06 22:00
気圧に敏感な病気ってけっこうあります。
よく古傷が・・とか膝が痛い・・とか聞きますよね。
ぜん息も肺の中の炎症だといわれたので、古傷が悪化する感じなのでしょうか・・・
さのっちょさんも、もやもやのときは用心してくださいね。

ストレス。はははっ、あるといえば、やってること全てがストレスかも~!
自覚まったくありません。これまた本当にムズカシイですね。
団塊修ちゃん 2009/10/06 22:11
木曜は無理かも、注意した方が良いですね。
上と下の差が少ないですね?すぐ薬を飲めと言う医師が多いのに、さすが良い主治医に掛かってらっしゃる。
水分を1日2リットルとるようにと言われる人もいたり、症状で色々あるんだ・・・
 たろりん 2009/10/07 12:28
おはようございます(^o^)/
水曜、朝の予報でも台風直撃のままです。
これはお金の問題でなく、行く手段が無いかもしれません(泣)

血圧、上は半年くらいで正常になったので
引き続き食べ物で減塩、体重維持してがんばるように言われました。
薬は効くそうですがもう少しチャレンジしてみます!
dotabata 2009/10/06 22:34
たろりんさんも喘息があるのですね。
お大事に。
学会、気をつけていってらっしゃ~い!(^0^)ノ
 たろりん 2009/10/07 12:29
おはようございます(^o^)/
アレルギーの家系で小さい頃から引きずっております。
最近は季節の変わり目に少しゼコゼコする程度なので忘れそうですが。
今朝はしとしと… 風もなく降っているのが不気味な台風。
被害がないといいですが…
megulalala 2009/10/06 23:10
私は水分取らなくて手がカサカサになってしまってから
やばいやばいって・・・^^;
あまり喉が渇かないので気をつけて多めに水分取るようにしてます。
こんなはずじゃない 2009/10/06 23:21
へ~。水分の取り方もいろいろ難しいんだ~。
ホント歳をとると毎日いろんなことを考えて行動しないといけないね。
その上に持病(喘息)の心配なんてかわいそう。
台風じゃストレス発散に外にも出られないし、
おうち遊びで楽しいこと見つけてください。
杏チャン 2009/10/06 23:23
私も若い頃は全く水分を気にしなかったんだけど、この頃自然に喉が乾いていて・・
何処にいくのでも、飲み物持参です。
一回にたくさん飲まないで、ちょこちょこ、飲むのが良いみたいですよ^^

何だか急に寒くなってきましたね
喘息は季節の変わりめに起きやすいですよね~首の回りを暖かくすると、カラダ全体が暖かく感じられます。
なるたけ、温度差をつけないようにするのが、良いそうです。
と、いいながらも、私も喘息要注意季節に入りました。
1年位、発作がおきてないので、どうか、目を覚まさぬよう、ご用心です^^;

もやっとfat 2009/10/07 01:21
 こんばんは!!
 植物は、水だけあげても大きくなりません。
水をいっぺんにたくさんあげたりすると根ぐされします。
肥料だけをあげても水がなければ吸収しないので、やはり大きくなれません。
肥料に水をあげてはじめて大きく成長します。

 あれっ?何が言いたかったんかなぁ。(^_^;)

 植物も人も同じってことの説明。食事+水分→栄養を吸収する。まどろっこしかったですね。
たろりん 2009/10/07 08:08
meguさん

おはようございます(^o^)/
そういえば手の乾燥も年とともに目立つようになりました。
カラダの水分分布、少しずつ狂ってくるのかな。
今日も冷えるので温かいお茶を持参しました。
ちびちび飲もうと思います。
たろりん 2009/10/07 08:17
こんなさん

お久しぶり(^o^)/
どこか行ってたのですか?
後から伺いますね~!

台風、日本を嘗めるように進行予定。
今日はまだ静かですが、これからどうなるのでしょう…
喘息は、発作もほぼなく台風でもないと意識する事もないのです。
ストレス発散はカラダカラで皆さんの美味しい食べ物記を見ることかな?
あっ、ここは健康サイトでしたね~(^_^;)
たろりん 2009/10/07 08:23
杏チャンさん

おはようございます(^o^)/
杏チャンさんも喘息お持ちでしたか。
首回り温めて冷やさないよう…昨年あたりから気をつけるようになりました。
若いとマフラーやストールはおしゃれだったのに^^;)

気ばかり若者のつもりでも
カラダのこと、気使ってあげないといけませんね。
はりそん705 2009/10/07 08:31
水分補給って難しいですね。
私もテニス前は、1時間前から500mlのスポーツ飲料を一口ずつチビチビやって
それから運動中も抑えめに補給してます。

これからの季節。
乾燥しますので、気を付けて下さいね。
母も喘息持ちですが、特に季節の変わり目に発作出てました。
お大事にして下さい。
たろりん 2009/10/07 08:36
もやっとさん

おはようございます(^o^)/

よくわかります^^
水分と栄養分それにミネラルなど
何事もバランス良くなきゃいけませんね。

最近思うのは、仕事など頭の労働とカラダを使う運動の
バランスもすごく大切だということ。
以前は頭でっかちで運動なんか大嫌いでしたが
それだとすぐ燻って必要もないのにどか食いしたり
発散する術が狂ってたんですよね~。
私の方がまどろっこしい書き方になって仕舞いました(^_^;)
たろりん 2009/10/07 08:48
はりそんさん

おはようございます(^o^)/
はりそんさんに紹介された小顔リンパマッサージ。
毎朝やっていると(気分的に)浮腫みがとれる気がします。
走るのもただがむしゃらにではなく、水分補給も考えていかなきゃダメですね~!

はりそんさんのお母さまも喘息なんですか…
季節の変わり目は本当に用心しなきゃ。
一病(?一つじゃないかも…)息災。
自己管理して元気に乗りきりたいものです。
arukas 2009/10/07 10:47
たろりんさん、カキコミありがとう。うれしかったです。私もダイエットがんばってます。よければおともだちになってください
浜ジョー 2009/10/07 10:55
カブ飲み、良く無い事は十分に分かっております!

ビールじゃ、ないんだからぁ~!(爆)
YGT 2009/10/07 11:33
僕の水の摂取量はメチャクチャ。
小さいころからなので。
カラダもそんな風にできちゃってるのだとは思うけど。
1日8リットルくらい?
人と違うなあと思うのは。
 トイレが近い!汗を大量にかく!^^;;
量が減ると具合が悪いので。
やっぱり個人差って大きいのでしょうねえ。
mommomo 2009/10/07 16:45
私も家では低いのですが、ど~も病院で計ると。。。
DNAもあるので、やはり気を付けないといけません。

まずは、痩せる。。。なんですけどねぇ~。 (+_;)
たろりん 2009/10/07 17:59
arukasさん

ようこそ!メタボ撃退もご一緒ですね^^

皆さん秋なのに(!?)目標持って頑張ってるので刺激うけますよ。
これからもよろしくo(^-^)o
たろりん 2009/10/07 18:07
ジョーさん

今日はこれからお勧めのバナナヨーグルト作ってみます。
今日の必殺アイテムも仕込みました!
後は充実した夜にするだけです!
今日もいけるかも~

麦茶もジュースもガブガブ飲む方が美味しいです!
ストローで飲むなんてまどろっこしい!!
ってなんでも極端な飲み(食べ)方が今の体型を作ったのかも^^;)
ビールの一気に飲めない体質ですが…
たろりん 2009/10/07 18:14
YGTさん

豪快な飲みっぷり目に浮かびそうです。
私も汗かきです。
ポニョ肉持ち(?)は水分溜め込んでいるのかもしれませんね。
そういえば、あの時も一人、WCに行かなかったかも…
まぁ、私以外は大量摂取でしたからね(^。^;)
たろりん 2009/10/07 18:21
momoさん

白衣性ってやつですね^^
きっと繊細なんです~
ふふっ(^w^)

指、大丈夫ですか?
体質はどうしても遺伝するから諦めなきゃいけないことも多いですが
快適な生活を維持出来るようできることはやらなきゃですね~!
痩せる…一番効果あるのにムズカシイですが!
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする