監査されていた【どっちさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>どっちさんのトップページ>記録ノートを見る>監査されていた
11年12月09日(金)

監査されていた

< no title  | 年賀状準備開始 >
【朝ごはん】(8:30)会社
 コンビニ菓子パン
【昼ごはん】(12:30)お弁当
 玄米ごはん、ハンバーグ、さつま芋サラダ、ミニトマト、五目豆、いちご
【間食】(19:00)
 じゃがりこ
【晩ごはん】(21:45)自宅
 玄米ごはん、味噌汁、ベーコン春菊炒め、五目豆、さつまいもサラダ
【今日の感想】
水曜から3日間、監査法人が来てシステムの監査を受けていました。
システムで売上を意図的にどうのこうのできないように、または不正にさせないためにシステムの変更や管理が適正になされているかをチェックします。例えばプログラムを変更するときは、システム側と業務運営側の複数名の検証や承認があり、そのやりとりがすべてメールで残っていることや、プログラム変更の作業や内容の証拠が文書きっちり残っていないといけないのです。
事前にそれらの大量の資料を取り揃えておかないとならないので、事前準備にも数週間かかります。

というわけで、普段の仕事をしつつ、監査の準備や監査員の対応が最優先の仕事として入ってくるのです。そんなわけで今週1週間は目が回りそうでした。世の中の流れのせいか、監査のチェックが年々厳しくなってきています。
監査する会社は先日、オリンパスの粉飾決算を指摘した会社。監査員へ説明していて「自分でもこの説明では苦しいな」と思った箇所がいくつかあったのですが、問題点として指摘されたのは0でした。

よかったよかった。よくやった。



【記録グラフ】
目標実施(1:できた 0:できなかった)
0
目標実施(1:できた 0:できなかった)() のグラフ

2回
肉(回) のグラフ
就寝時刻
24.5
就寝時刻() のグラフ
起床時刻
7.25
起床時刻() のグラフ
ビール
0ml
ビール(ml) のグラフ
うんち日記
0回
うんち日記(回) のグラフ
万歩計
11156歩
万歩計(歩) のグラフ
体重
45.8kg
体重(kg) のグラフ
 
コメント
ケロケロママ 2011/12/10 23:33
プロの監査人っすね!
でもどっちさんのお仕事が完璧だったという事で
さすがです!!
 どっち 2011/12/11 10:24
本当は個人に聴かないとわからないような状態ではなく、きちっと会社として公式な文書で残っていた方がよいとのことです。

グループ会社では6500万円とか1億5千万円とかの不正取引や着服事件が発生しているからたぶん目を付けられています。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする