ひれ酒を試す【madamadamadaさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>madamadamadaさんのトップページ>記録ノートを見る>ひれ酒を試す
12年11月09日(金)

ひれ酒を試す

< 部屋着衣替えにつき  | 同級生来る >
明日わがやに日本酒好きな友人が来る。


今日は純米吟醸好きな友人のために
地元の地酒専門店でお酒を選んできた。

で、後半は多分ほろ酔いでいいお酒の判断能力がないだろうから、
重めの地元の酒を用意しよう。

スーパーにいったらふぐひれが目についた。
買ってしまった。
しかも量の多い方を買ったら
「あぶってください」とある。
う~ん生臭かったらどうしよう。

で、試すことにする。
あくまでも明日の予行演習だから
今日のんでみないと仕方ない仕方ない。
そりゃあのんでみないと。お客様がくるのだから。

ということで今日用にワンカップを買ってしまった♪
きゃあまた金曜が週末になる。そうそう金曜は週末。




・・・・・・・・・・・・・・・

で、ほんの少し生臭かった。
もう少ししっかりあぶらないと。
縮んでこげるので、心配になってしまったが、
やはりある程度こがしてもいいんだな。こげがういていたりするもんな、ひれ酒。


でも私的にはおいしくいただきました。


【記録グラフ】
朝晩体重差
0.2kg
朝晩体重差(kg) のグラフ
朝の体重
40kg
朝の体重(kg) のグラフ
夜の体重
40.2kg
夜の体重(kg) のグラフ
食事の記録
1796kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
   
【食事の記録】
6時
タカキベーカリー 玄米食パン(1人前) 249 kcal
7時
柿ジャム(1人前) 30 kcal
水切りヨーグルト(1人前) 35 kcal
紅茶(1人前) --- kcal
MEGMILK 恵(1人前) 56.7 kcal
12時
チロルチョコ チロル きなこもち(1人前) 31 kcal
ぶどう(0.5人前) 38.4 kcal
銀のしずく(1人前) 80 kcal
13時
キャベツの味噌汁(1人前) 50 kcal
マロンプリン(1人前) 95 kcal
筑前煮(0.9人前) 357 kcal
18時
ビール(1人前) 140 kcal
日本酒(1.2人前) 231 kcal
スパイシーチキンサラダ(1人前) 180 kcal
19時
ぽっぽろ漬け(1人前) 50 kcal
井村屋製菓 あんまん(0.9人前) 173 kcal
  1796 kcal
食事レポートを見る
コメント
みど☆り 2012/11/09 21:36
日本酒は苦手分野なので・・・・
hot wine で( ^^)/▽▽\(^^ )       はい。待ちに待った週末で~ぃす!

 madamadamada 2012/11/10 06:56
ホットワインも大好きです~。
簡単にはレンジでチンするのみ。
たまにはシナモンやオレンジやクローブにつけこみます。
冬の楽しみで~~~す。
浜ジョー 2012/11/09 21:57
だから、毎日が週末だってばぁ~♪ ( ̄∀ ̄*)イヒッ
 madamadamada 2012/11/10 06:56
ゆってくれるとおもったぁ~。
バービィーちゃん 2012/11/09 22:24
長男が、どこだかの、お土産にひれ酒を買ってきてくれたことがあって
飲んだことがあります。
美味しかったけど、面倒くさい…
ジョーちゃん、みどりちゃん…
みんな、田舎もんメンバーです\(^o^)/
 madamadamada 2012/11/10 06:59
こがしてあるのもあります。入れるだけ~
さらにワンカップもあります。燗するだけ~
お店でのめばあつあつです。二杯目からは注ぎ酒で~

わたしだって田舎もんです。中途半端ですが。
ぜっとん 2012/11/09 22:59
ひれ酒美味しいですね~。でも、飲みすぎて悪酔いしたイメージしかない。
 madamadamada 2012/11/10 06:59
確かに飲みすぎます。昨日はお酒がワンカップだったので
それ以上飲めませんでした。
泣く泣く一杯でひれを処分しました。
マイペンライ! 2012/11/10 05:51
でも私的にはおいしくいただきました。
 ・・・あんまり飲まないんですけど、これって美味いんですかねえ
 madamadamada 2012/11/10 07:04
焦がしたこうばしさと、魚介の旨味と、あつあつのお酒があいまって、夢のようなおいしさです。
お塩を少し入れたりすると旨味が一段と・・・。

あつあつのお酒にあつあつのひれを入れるとジュッと音がして、
で、ふたをして1-2分おいてマッチで火をつけるとういているひれとお酒に火がうつって・・・・という
セレモニーも楽し。

蟹の甲羅酒とかさかなの骨酒とかのもっと生臭くなくておいしいイメージ。
あ、そういうものも召し上がりませんか?
たる酒とか竹筒酒とかは?
天然フレーバー酒たちです。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする