2日目はまだ余裕がありましたね【じむのぺさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>じむのぺさんのトップページ>記録ノートを見る>2日目はまだ余裕がありましたね
16年04月15日(金)

2日目はまだ余裕がありましたね

< 熊本で震度7 (2...  | マグニチュード7.... >
昨夜は、片づけは諦めて
いつでも逃げ出せるように着替えて休みました

といっても、
TVはつけっぱなし

寝室(として使ってる息子の部屋)が、大型家具がないのでそこに簡易TVを持ち込み
朝までうつらうつらです

先ほど、ご近所を見に行きましたけど
TVのニュースほどではないので、大丈夫(。-`ω-)

ライフラインも正常です
ただ、水道に制限がかかるかもしれないと言ってるので
洗濯や水確保は先にしてます


今日は元々仕事休みだったけど
職場が休館になったようで、朝からお知らせがきました。
建物の老朽化がとにかく激しかったから
何か被害が出てるのかもしれない
明日以降の運行には、夕方メールで知らせるらしい

大物を描かなくてはいけなくて
バケツで絵具洗いを準備しようかと(昨夜)思ってたけど
サボってて良かった!

水がたぶん、こぼれてそっちの被害が出てたかもです

ちょっと絵を描くのも
水を準備しにくいなぁ

水筆でちまちま、描くかな・・






コメント
団塊修ちゃん 2016/04/16 10:14
14日のが前震だったとは・・・
大丈夫ですか?
片づけた後にまた目茶苦茶になったと思いますが。
水やガスなどインフラ復旧が大変そうですね。

朝日の天声人語に今回と同様の地震が明治22年(1889年)にあったとありました。
また、熊本県内で地震の死者が出たのは統計を取り始めた1948年以来初めてだとか。
 じむのぺ 2016/04/16 12:08
夜中に足の踏み場もない状態で逃げ出しました
すっかりヤられて、片付けの真っ最中です

取り敢えず、水道電気は確保されてます
でもいつ断水になるのか…

ご心配おかけしてます
カラダはピンピンしてますので

ありがとうございます^^;
taka' 2016/04/16 12:14
今度は阿蘇・大分寄りが酷かったみたいですね。
いつまで続くんだろう・・・
生活インフラが生きてるのは幸いでしたが、今後避難は必要ないですか?
 じむのぺ 2016/04/16 13:09
今夜をどうしようか、と話してます
雨らしいですし、母が避難所だと休めないと思うので
車内泊するかもです
taka' 2016/04/16 13:20
古い建物だったら、寝る時はベッドは危ないかもですね。
天井が落ちたがテーブルが支えになって隙間ができ、それで助かったいう人が居たそうですから。
もし自宅で寝る場合はベッドやテーブルの脇で寝るのが良いかも・・・
 じむのぺ 2016/04/16 13:34
建物と外の入り口通路のコンクリートに亀裂が入ってるんですよ
1階の部屋の方の話では、ベランダに亀裂があるとか…

ベッド周りに大型家具はないけど、天井が落ちることは考えてなかったです
うーん、今夜は車内泊がいいのかな…
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする