no title【.takaさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>.takaさんのトップページ>記録ノートを見る>no title
23年08月30日(水)

no title

< no title  | no title >
no title 画像1 no title 画像2
数日前からトイレの手洗いの上に埃のようなものが落ちていて、都度取り除いていたのだったが三度目くらいで確信した。
換気扇の中に蝙蝠が住み着いていると!

実は過去にも一度有った。
前回は黒い落下物だったが、換気扇を外してみたら中から蝙蝠が飛び出して家の中を飛び回った。
今回は白っぽい落下物。埃が堆積しているようにしか見えなかったのだったが・・・

元ブレーカーを切って配線を外し、掃除機で吸いながらモーター部まで外してみると羽根と筒の間の1㎝くらいの隙間の所に黒い塊がへばりついていた。
手で押すと内側へ出ようとするので押し返したら、換気扇のスリットをくぐって一目散に外へ飛び出して行った。

モーター本体部は家の外に出して大掃除。
高圧エアは無いので、ブラシで落としてウエットティッシュで拭き取りを繰り返して、何とか綺麗になった(ー。ー)フゥ
あとは再発防止だが、前回は外カバーの周りを囲むように台所ネットのようなものを被せていたのだったが、壁面の再塗装の時に業者が外したままになっていたんだろうと思う。
ハウスメーカーなんだから何か対策パーツは持っているのだろうが、配慮の出来なかった人たちと諦めるしかない。

今回は見栄えも考えて目の細かい網を間に設置しようと思いセリアに見に行く。
園芸用の「ふるい」が適当な大きさだったので網の部分だけをカットし、外側から付けようと思ったらちょっとだけ周囲に隙間が出来た。
この隙間から蝙蝠が入るかもしれぬと、室内側から入れてみたら、サイズはギリギリだが何とか押し込んで写真の様に納まった。
スリットと敢えて角度を斜めにして、隙間をより小さくしたつもりだ。
見栄えも良く、これで予期せぬ侵入者にびくびくすることも無くなった。


午後から合併浄化槽の点検業者が来た。
点検だけで終わる予定が、臭気ブロアが止まっているので、部品の交換に1.1万円が要るとのコメントを残して帰った。
この後の顛末は明後日にでも・・・






【記録グラフ】
消費カロリー(kcal)
1799kcal
消費カロリー(kcal)(kcal) のグラフ
EX値
0.5
EX値() のグラフ
スロースクワット
20回
スロースクワット(回) のグラフ
ラジオ体操
1回
ラジオ体操(回) のグラフ
休肝日
13回
休肝日(回) のグラフ
最高血圧
128mmHg
最高血圧(mmHg) のグラフ
最低血圧
81mmHg
最低血圧(mmHg) のグラフ
体年齢
59
体年齢() のグラフ
内臓脂肪レベル
11.5
内臓脂肪レベル() のグラフ
万歩計
2631歩
万歩計(歩) のグラフ
体脂肪率
21.5%
体脂肪率(%) のグラフ
体重
68.7kg
体重(kg) のグラフ
コメント
ダックスRON 2023/08/31 10:38
コウモリってこんな漢字なんですね 知りませんでした。
うちも5年ほど前このタイプの排気口に コメリで買って交換しました。
細かいメッシュ付きですが この前これにホコリが詰まってて
排気の能力が弱まり 外して掃除しました。ついでにファンの
手前にもメッシュのフィルターを作り取付けました。
昔 うちも臭気ブロア壊れて その時は業者さんに中古の古を
もらった様な記憶があります。今は下水が通ったので撤去されましたがね。
 .taka 2023/08/31 14:34
網目サイズはそんなには小さくないので詰まりはしないと思います。
無理やりはめ込んだので、もし外す場合は壊すしかないですが110円ですからね。
ウチの地域も下水道は開通したのですが、浄化槽を埋めてしまう費用も掛かってしまうので、従来通りで使っています。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする