プール開始?【さぶちん。さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>さぶちん。さんのトップページ>記録ノートを見る>プール開始?
07年07月26日(木)

プール開始?

< no title  | 快晴!でも暑い! >
プール開始? 画像1
自転車で歩道を走っていると、やたらと小学生くらいの子供達が固まっていて、走れない状態になることが今日は多かった。
よく見てみるとみんな水着などを入れる袋を持っていたから、夏休みに入ったからプールが始まったようだ。
しかし、周りなど全く見ないでそれぞれが勝手な方向に動いているから、自転車で走っていても危なくって仕方がない。

自転車が歩道を走るのはどうかと思うけど、狭い道路で路側帯もなく、自転車が道路を走るには余りにも危険なため、私の場合は歩道を走るようにしてるんだけど、これって問題なかったっけ?
自転車は軽車両だから、本来は車道を走るのが本当だけど、路側帯がないところでは歩道を乗って走ることは問題なかったと思っているんだけど・・・

【記録グラフ】
ペア探しゲーム
52秒
ペア探しゲーム(秒) のグラフ
   
コメント
flo 2007/07/26 18:40
私も普段は自転車なのですが、車道を走るのは、怖い、です。自転車専用道路は、路上駐車の車が多くて、使えない。何のための道路か・・・車社会だから仕方がないのでしょうか。たしか、
歩道は歩行者優先ですから、自転車を下りて押して歩かなくてはいけない、と思いました。
空いている時に歩道を走っていても、交番前にた立っているおまわりさんに、注意された事ないので、多めにみてくれているのかな、と。なるべく歩道を使わない様にしています。
さぶちん。 2007/07/26 21:35
調べてみました。
http://www.bicycle-file.com/jm_q&a_1.htm

確かに歩行者専用道路は押して歩かないと駄目のようです。
ここに書かれてある法規だと、私の場合殆ど違反しているようですよ。。。
道路標識の一方通行や歩行者専用道路、信号、歩道、横断歩道などなど、全部都合の良い解釈で走っていました。
これから注意しないと・・・
flo 2007/07/26 22:26
自転車と歩行者、特にお年寄りとの追突事故が多発。そこで、歩道で走れなくなった様です。
でもね、小学生も自転車乗っていますから、子供の事故も増えるのではないかと、心配しています。自転車にもミラーをつける、とか、自転車の乗り方や交通ルールを幼稚園・学校、もしくは地域で、幼少の頃から教える必要があるのかもしれませんね。中学生・高校生の男子生徒の自転車での事故も多いんですよ。私も膝が回復したら、歩く事専門にしようと思っています。
さぶちん。 2007/07/27 12:03
確かに・・・、免許取得者であれば道路標識も、道路交通法も一応勉強してきてるけど、子供にはそう言うことを教える制度がありませんよね。
免許歴が長い私でも自転車の道交法をよく知らないんだから、子供達が知ってる訳ないと思います。
でも、自転車に乗っていると子供達より、女性の方がよほど危ないと思うんですが、これを思うのは私だけでしょうか?
自動車と同じでいきなり止まったり、曲がったり、右側通行をしたりするのは女性が圧倒的に多いと思いませんか?

いずれにしても自転車も道路交通法で色々な規制がある以上、これを徹底させる制度が必要であることは間違いないようです。

それと最近は携帯メールをしながら乗ってる人が異常に多く思います。
画面を見ながら走ってるわけだから、事故にならない方がおかしいくらいです。
私は毎日こういう人達の群れの中を、命がけで走ってます。。。
リエ 2007/07/27 14:18
近々、道交法の改定で子どもの自転車だけは歩道を走ってもいいようにするそうですよ。
あんまり詳しいことは知りませんが、テレビでそんなことを言ってました。
自転車が乗れるようになったばかりの子どもに道路走れっていうのは無茶ですよね、確かに…。。
私はまったく自転車に乗ることがないんですが、皆さん気を付けてくださいねー。生身ですから。。
flo 2007/07/28 18:00
自転車は、自由に乗りこなせるので、周りを意識して乗らないと危ないですよね。
人口の多い場所に住んでいるので、年齢や性別に関係なく、危ない乗り方をしている人が、多いです。運動神経にもよりますけれど、ね。自転車以外にも迷惑なのは、歩道に駐車しようと歩道を走ってくるバイク、携帯電話でヨロヨロ歩いている人。また、犬の散歩です。小型犬がチョコチョコしていたり、何匹も連れていて歩道を目イッパイ使って歩いていたり、と人の多いところは???と思う事あれこれあります。自転車に乗っていると、とても神経を使うので、膝がもうちよっと回復したら、歩く事にしようと思っているところです。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする