|
|
08年03月30日(日)
ひがみ |
|
< 第五回測定日
| ポジティブに生きた... >
|
日付が変わってしまった。
2,3日前のこと、ふとテレビをみたら 全国NEWSで上野恩賜公園の桜が満開、花見客で賑わう の図を中継していた。
その日の新潟はそぼ降る雨に寒気の影響でこの時期とは思えない 真冬並みの寒さと鈍色の雲に心も震えていた。
それがどうだ、山一つ向こうは快晴、気温17℃。
いつも関越トンネルを行き来していると新潟と関東の 天気の違いの驚かされ(特に冬)、そして関東を疎ましく思う。
日本海から来る寒気は、三国山脈に当たって跳ね返り、関東には流れず お膝元の魚沼辺りは有数の豪雪地帯。
かの田中角栄さんは「三国山脈を削って寒気を関東まで抜けるようにし、 豪雪地帯を無くし、生活を楽にしよう。 そして削った残土で佐渡まで 陸路を作ろう」と言ったとか言わなかったとか。
気候まで変えようとした角さん思想はあっぱれであるが、 やっぱり、雪で成り立っている地場産業もある訳で諸手を挙げて賛成も 出来ない。
しかしあの上野公園の人々にはそんな事思ってる人はまず居ないだろうな(笑)
そんな新潟の鈍色の空を見上げ、間近なはずの春を想い、 やっぱり新潟が好きなのでR。
運動 水泳クロール3000M
【朝ごはん】 ごはん 焼鮭 ふきのとう味噌 ブロッコリー 味噌汁
【昼ごはん】 フランスパン 固いチーズパン
【間食】 やきそば フランクフルト マンゴープリン
【晩ごはん】 まぜごはん しらたきひじき茎わかめ
【その他】 青汁 豆乳
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|