syunfamilyさん
最新の記録ノート
タグ別に見る
|
17年06月13日(火)
『 花言葉~!? 』 |
|
< 『 格安レンタカー...
| 『 お試し注意!?... >
|
|
【今日のできごと】
梅雨に入り~各地で、紫陽花(あじさい)が見ごろを迎えているようです~~(^^。
http://www.youtube.com/watch?v=MtgLPomHWSU
紫、ピンク、青、白.....など~たくさんの色がある紫陽花ですが、みなさん~花言葉もたくさんあるのご存知ですか~?
私は、この季節になると、あじさいの花言葉が、身に沁みます~~(^^;
大学時代、さだまさしさんの歌にある『縁切寺』=鎌倉の「あじさい寺」(東慶寺)を、かみさんとデートしました。
http://www.youtube.com/watch?v=jXiV6zAgyUY
当時、恋人同士が「あじさい寺」をデートすると必ず別れると言われており~あじさいの色が変化する特徴から 「移り気」「浮気」「変節」「冷淡」「高慢」「無情」などの、マイナスイメージの悲しい花言葉が流行っていました。
実は、大学で新しい彼女が出来た~私は、かみさんに、別れ話をする為に「あじさい寺」に行ったのですが、 新しい彼女が出来た事を知っていた かみさんは、私に、あじさいの素敵な~花言葉を話し始めました。
〇「元気な女性」:フランスでの花言葉で、梅雨の日本とは違い、フランスでは、紫陽花の開花シーズンである 6~7月頃はカラリとしてとても過ごしやすい穏やかな季節なので、赤やピンクなどの 可愛らしい色の花+気持ちの良い気候=元気な女性 というイメージで、この花言葉が つけられたと言われています。 〇「辛抱強い愛情」:この花言葉の意味は大きく分けて2つあるようです。 ① 鎖国時代の長崎に来日したドイツ人医師シーボルトが国外追放となった時、紫陽花を祖国に持ち帰り 彼が愛した日本人女性・楠本滝(お滝さん)を想って「オタクサ」と命名した事からついた花言葉。 ② あじさいは装飾花なので開花期間が長く、しとしとと降る雨の中、じっと耐え忍ぶように咲いている姿 からこの花言葉がつけられた。
〇「一家団欒、家族の結びつき」:これは紫陽花の、小さな花びらが寄り集まって咲いている姿からつけられた花言葉で、 「団結」「和気あいあい」などの温かい家族の結びつきを意味している花言葉です。
この素敵な花言葉を聞かされ、別れ話をする予定が、完全に~かみさんの勝利に終わり~付き合い始めてから45年~ 今だに、かみさんに頭が上がらない~~私です~~~あっははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん~!!!
みなさんも思い出の「花言葉」ありますか~~(^^)ノ
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
| 【食事の記録】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|