賛成~、大賛成~!! 両親の世代、その前の世代では今のこの状況は考えられないと思いま~す!
本当に、みんなで「食品ロス」を減らしましょう~~(^^)ノ ご先祖さん達は、怒ってると思いますよ~~(ーー;
とても素晴らしいアイデアだと思います! 激しく賛成です!!!!! スーパーで働くようになってから分かったことですが、 本当にショックなくらい、沢山の物が処分されます。 中には賞味期限も全然大丈夫なのに・・・と言うものまで。。。 無料のスーパーがあったら、ホームレスや生活が苦しい人だけでなく、 私のような主婦にもありがたいですねぇ~。 近かったら、毎日通っちゃいそう。。。笑
私もこのニュースを聞いた時、とても素晴らしいアイデアだと思い~ この運営市民団体の考え方に大賛成しました~~(^^。 近かったら、私も毎日通っちゃいますよ~~(笑)
ワシの場合、子供の頃のひもじい体験から残すことが出来なくて 食べることに興味がありすぎて…今の体型ですわ… 勿論残すことは嫌だし、勿体無い精神は多分人一倍… それと自分の体型体質との問題ですなぁ… でも世界中に食べられない人がたくさんいるのも事実! うまく回転して欲しいけど、難しいんだろうね…
確かに、私達の子供時代は食べ物は好き嫌いせず、 残さず食べる〜でしたからね〜今も続けていますから、デブになりますね〜(^^;; 中々難しいですが、地球レベルで真剣に考えないと 行けない事柄ですね〜(^_^)
いい取り組みですね^^ 我が家でも、食品ロスを出さないように気を付けたいと思います。 作りすぎない、買いすぎない^^
本当に、良い取り組みですね〜(^_^) たまに、ステーションコムとパワーマートで 賞味期限が近い商品を1円セールしてますよ〜(^-^)/
素晴らしい取り組みだー☆ 日本発で、こういう取り組みを沢山発信していけたらいいのになー!! (*´∀`)
これに大反対しているなが、セブンイレブンと イトーヨーカドーのセブングループですよ〜(ー ー;)
子供がコンビニでバイトをしていたときだめなんですが期限切れを持って帰ってきたことがあります。 捨てるのもったいないと言ってました。 いつもはみんな捨てちゃうみたいでもったいないですよね~
セブンイレブンは、アルバイトが持って帰るのを、 禁止している様です〜(ー ー;) 利益主義で、食品ロスを出さない活動には、反対の様です。
無料スーパーもすごいけど、やはり日本の食品ロスはいけないですね。 私は少々期限が過ぎていても大概食べてしまいます♪
日本の食品ロス活動は、大手スーパーや業界が反対しています〜(ー ー;) 私は、閉店前の半額セール〜大好きですよ〜(^-^)/
期限切れ 女房の鼻で 延期する 国会議員が真っ先に反対するでしょう、 小売業界からの献金がなくなるし、 税収が少なくなるから。
はい。 当たりです〜f^_^; 大手流通業界は、大反対の様ですね〜(ー ー;)
本来ならばこのようなアイディアは日本から発信すべき案件だったはずと個人的には思います。 何しろもったいないの言葉の発祥の国なのだから。 やはりこれから先人類がよりながくこの地球で生き続けているためには、大量生産、大量消費(言い換えれば大量廃棄とも言えるかも)の社会の仕組みを変えないとだめですね。 その証として近年世界中で起きている天候不順やとんでもない、規模の自然災害が何よりも明白に物語っていると思いますよ
本当にその通りです〜(^-^)/ でも、勿体無い発信の国なのに〜 大手流通業界、逆の方向ですね〜(ー ー;)
平均寿命が100歳を越えるのも、すぐそこに来ています。この食品ロスの問題とも密接に関係してきますので、将来を見据えた対策が必要ですね。
おしゃる通りだと思います。 企業だけでなく、国をあげて対策し、 地球全体に広げるべきだと思います。
>生活に困っている人々の支援も狙っており 毎食食べられる幸せ・・日本では全部じゃないにしても ほとんどの人が当たり前になってますね 子どもたちが満足に食べられない国がたくさんあるのに・・ 最近は完全国産も多くなっていても 輸入品も多い食料品。。。わざわざ輸入して捨ててると考えると 日本って・・・orz
食品ロス対策が、 貧困の国や飢餓で苦しむ子供達を 救う事になると思います。
各地で展開して欲しいですね、近くにできたら いいなと思います!
本当にその通りですね〜(^_^)
素晴らしい!!! 考えつきそうな事ですが、誰もやろうとしない事をやってしまう。 本当に良い事だと思います。 日本もムダな議員減らして、浮いたお金でこういうシステム作って、 世界貢献すればいいのにね~~~~
>日本もムダな議員減らして、浮いたお金でこういうシステム作って、世界貢献すればいいのにね~~~~ 本当にその通りです~~(^^。 アホな政治家~多すぎですからね~~(--;
廃棄処分するんだったら、 動物園に寄付したり、 次世代の新しい植物を作るための材料にしたり、 魚や植物の餌にしたりしているのかな?
廃棄処分した分も原価に乗ってますからね~(^^; 本当に、有効活用して欲しいです。