maruomaruさん
最新の記録ノート
タグ別に見る
|
09年09月24日(木)
松茸考 |
|
< 或る秋の一日
| お別れね・・・。 >
|
|
こんなはずじゃないさんの日記にすっかり刺激され、日系スーパーにて遂に松茸購入。 毎年この時期になると松茸くんが棚に並ぶのに、何と買うのは4年間いて今回が初めてなんです。 安いんですよ~、中国では松茸。 写真1の松茸ちゃんが55元(日本円800円)ですから、もっと気軽に買えると思うでしょ? ノンッ!悲しいかな、松茸を食うという習慣がないのだよ、私の人生には・・・。泣いてくれ。 松茸と言えば、こんなちゃんも書いていたように永谷園の松茸のお汁。あれがすべてじゃい。
辛うじて食べた事のある本物の松茸は、上司にご馳走してもらった松茸の土瓶蒸し。 紙のように薄い松茸が一切れ入ってましたっけ。 それからシアトルに出張した時に、向こうの日系スーパーで買って来たカナダ産松茸。 カナダ産松茸は色が白くて親指くらいのが20個ほど、それが1500円くらいだったような・・・。 どうやって食べたかも覚えていない。 それだけなの。私の松茸体験。 家は貧乏でないのに、親のスネかじっていた頃に食べた記憶はナッシング。 まさか、子供に隠れて両親だけで食べていたのかしら?いーや、食べてないな。
だから目の前に超格安で並んでいても「私の食べるモンじゃないわなー」って卑屈に避けていたんですね。 考えてみればたかだか800円なんだから、ガンガン食えばいいのにって感じです。今、そう気付いたわ。 もうこうなったら今まで自分に松茸規制をかけていた分も食べるわ。ダムが決壊したかの如く。 松茸デビューの秋2009!
とりあえずは松茸ご飯でしょう。 ネットのレシピを参考に薄切りにしたら、米より多いんじゃないかってほどの量になりました。 残りはホイル焼きにでもしてみます。網焼きにしたいけど、網がないのー。 美味しくできるといいなぁー。
二枚目の写真は高いところに上がってしまって降りられなくなったネコちゃん。 シルエットの葉っぱもキレイでしょ?
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|