新規項目(食欲など)【みゃお2さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>みゃお2さんのトップページ>記録ノートを見る>新規項目(食欲など)
07年04月23日(月)

新規項目(食欲など)

< 運動の成果(心拍数...  | 膝痛が消えた >
記録グラフに新しい項目を作りました。いずれも必要に応じてご利用ください。

1.食欲(10段階)
 その日のトータルの食欲を10段階で表してみてください。
 10 ・・・ たくさん食べたい食べたい欲しい欲しい体重が増えてもいい
  9 ・・・ たくさん食べたい食べたい欲しい欲しいでも体重は一応気になる
  8 ・・・ 満腹まで食べたい
  7 ・・・ 満腹に近い状態まで食べたい
  6 ・・・ 腹8分目で物足りないが大丈夫
  5 ・・・ 腹8分目で十分
  4 ・・・ ちょっと食欲がないかな
  3 ・・・ あまり食欲がない
  2 ・・・ 食べたいとは思わない
  1 ・・・ 食べ物を受け付けない

例えば食欲が9~10の状態であっても、何とか腹8分目に抑えることができたら、自分を褒めてあげてください。
食欲がないのに無理に食べる必要はありませんが、それが続くとよくないので、お医者さんに相談するなりしてください。

なお、食欲と実際の食事量が大きく違ってくると、ストレスになりますので、食欲をコントロールする何か対策が必要になります。

2.体調の良さ(5段階)

 5は、すごく体調が良い、1はすごく悪い、という感じで5段階で評価してみてください。例えば、この日は運動できてないなーと思っても、あ、体調が良くなかったんだ、とわかったり、体調がいまいちでも運動をちょっとして、次の日元気になった、とかがわかります。

3.昼間の眠気(5段階)

 5は、昼間眠くて、眠りに落ちてしまうほど、1は全然眠気を感じない、で評価してみてください。睡眠時間が十分でも眠気を感じるということはたまにあるので、疲れとかストレスとか、昼食を食べすぎとか、昼食をあまり噛まずに早食いしてしまったとか、いろんな気づきが得られるかもしれません。



今日の食事)
朝:きつねうどん、ゆで卵、ポテトサラダ、ヤクルト300LT
昼:鮭&いくら丼、高野豆腐とグリーンピースの煮物、みそ汁
夜:カレークリームスープ、豆腐半丁

昨日の睡眠)
21時からうたた寝してしまって、1時過ぎに目覚める。
その後2時間はテレビとパソコン。
3時過ぎに寝て、7時半に起きる。からだが少しだるい。

今日の運動)
トレッドミル 6.3km/h 30分
ステッパー 35分
トレッドミル 20分
ストレッチ少々
腹筋 30回
腕立て 11回
筋トレ各種

今日は、トレッドミルで、最初5.6km/hで歩いていて、あまり心拍数が上がらなかったので、6.3km/hに上げました。いい感じでしたが、30分を過ぎたあたりで膝に違和感があり、中止しました。
筋トレは、回数よりも、「ゆっくり」を心がけました。

今日の感想)
体重は週末に比べて0.3kg増えていましたが、逆に脂肪重量は減っていました。筋肉が増えたと考えると、体重増加は特に問題ないです。

心拍数は、今日は高めでしたが、これは睡眠状態が良くなく、寝起きが非常に悪く、それが体調に影響して心拍数が高くなったと考えられるので、今日はしっかり寝たいと思います。

今日のトレーニング中、膝に違和感があったので、これからはしばらくはトレッドミルでは6km/h以内にしたいと思います。

【記録グラフ】
骨格筋率(全身)
32.6%
骨格筋率(全身)(%) のグラフ
最高血圧
98mmHg
最高血圧(mmHg) のグラフ
最低血圧
67mmHg
最低血圧(mmHg) のグラフ
体年齢
44
体年齢() のグラフ
心拍数
75回
心拍数(回) のグラフ
腹囲
91cm
腹囲(cm) のグラフ
内臓脂肪レベル
10
内臓脂肪レベル() のグラフ
BMI
24.7
BMI() のグラフ
摂取カロリー
1600kcal
摂取カロリー(kcal) のグラフ
消費カロリー
500kcal
消費カロリー(kcal) のグラフ
睡眠時間
8.5時間
睡眠時間(時間) のグラフ
万歩計
10091歩
万歩計(歩) のグラフ
基礎代謝
1647kcal
基礎代謝(kcal) のグラフ
体脂肪率
21.3%
体脂肪率(%) のグラフ
体重
72.2kg
体重(kg) のグラフ
コメント
BABI 2007/04/23 17:29
その昔、これで評価してもらっていたら、間違いなく高得点取れていたんだろうなぁ...。いや、失礼しました。

楽しく拝見させていただきました。今日は、○!!って号令かけながらやってみます。
まぁ 2007/04/23 22:41
今日は体調がだめだめだったので(喉も痛いし、鼻水だらだらです)運動は控えました。
この表があると、ストレスをためずに、自分を褒めてあげられるので、いいですね♪
みゃお2 2007/04/23 23:13
>BABIさん
私は、1ヶ月前までは食欲が高得点でしたよ。(^^;)
今はこれくらいに抑えなくちゃという意識が欲しい信号に勝っているので大丈夫ですが、暴発?しないようにしたいと思います。

>まぁさん
体調がすぐれないとのこと、お大事にしてくださいね。
体調を見ながら無理せずにお互いにがんばっていきましょうね。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする