強情じゃないけど、負け惜しみはよく言うっす・・・
ひょっとして負けず嫌いですか?? 実はぼくもです。
13年09月01日(日) 漱石枕流(そうせきちんりゅう)・枕流漱石(ちんりゅうそうせき) < 痩身矮軀(そうしん... | 滄桑之変(そうそう... > 「強情で負け惜しみの強いこと。また、うまくこじつけて言い逃れをすること」 故事:西晋の孫楚が隠遁を望み「石に枕し流れに漱ぐような自然の暮らしがしたい」と言うべきところを「石に漱ぎ流れに枕す」といい誤った。そんなことはできないといわれて、孫楚は石に漱ぐのは歯を磨くため、流れに枕するのは耳を洗うためだ」といいはって、誤りを認めなかったことから。 類:孫楚漱石(そんそそうせき)・指鹿為馬(しろくいば)