周囲の老化と私の若返り【狩場男さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>狩場男さんのトップページ>記録ノートを見る>周囲の老化と私の若返り
15年12月10日(木)

周囲の老化と私の若返り

< 字をきれいに書く  | 今日は書神会の忘年... >
【朝ごはん】なし
【昼ごはん】なし
【間食】トマトジュース、豆乳
【晩ごはん】トンテキ、キャベツともやしの炒めもの、チーズ3、缶チューハイ2、日本酒1、キムチ、刺身
【今日の感想】母を西垣生のおばの家に迎えに行く。おばも再び我が実家に数日泊まるとのこと。 母も、父が入院していて手持ち無沙汰のと寂しさがあるのだろう。
実の姉と二人で一日何してんだろう?
母は学もなく、中学校卒業して18歳で嫁入り。以来、農業を営みつつ、土建会社、パナソニック(当日は松下電器)のテープレコーダー部品の内職にいったりしていた。
車の免許はなく、原付を長い間運転していたが、昨年免許は返納したらしい。
時間の流れはとどまることなく、周りの人たちがどんどん老いていく・・・・。
そんな中で、私は20歳若返りを目指して日々奮闘中なのである。
父や母、そして妻にも若返りの努力をして欲しいのが本音である。
しかし、今私がチャレンジ(あ、東芝みたい・・・)している、「1日1食、ファスティング」、「MEC食」、「体洗わず入浴」、「冷温入浴健康法」、「1日1万歩ウォーキング」、「筋トレ」などなど、とてもじゃないけれど受け入れてもらえそうにない。
もちろん、こうしたチャレンジの一部には、科学的根拠とか、世間の常識からはずれているようなものもあるから、あまり強く勧めることは、新興宗教の類とみられそうで、どうしても強くは主張しづらいのである。
かくいう私も、MEC食ってどうかなあ・・・とやや不安を感じている。玄米食に対しても否定的な渡辺信幸医師の理論に対しても、他の健康食を支持する医師などは玄米食(低GI食)が健康に良いという理論を主張している。これは私も多少の不安と混乱がある。
なので、MEC食を主眼にすえつつ、玄米など炭水化物も多少摂取するという落しどころであろう。


【記録グラフ】
脂肪燃焼量(活動量計)
55.1g
脂肪燃焼量(活動量計)(g) のグラフ
活動量
1153kcal
活動量(kcal) のグラフ
総消費カロリー
2795kcal
総消費カロリー(kcal) のグラフ
体内年齢
37
体内年齢() のグラフ
脈拍
66回
脈拍(回) のグラフ
最低血圧
82mmHg
最低血圧(mmHg) のグラフ
内臓脂肪レベル
6
内臓脂肪レベル() のグラフ
BMI
20.8
BMI() のグラフ
万歩計
12357歩
万歩計(歩) のグラフ
血圧
112mmHg
血圧(mmHg) のグラフ
基礎代謝
1481kcal
基礎代謝(kcal) のグラフ
体脂肪率
20%
体脂肪率(%) のグラフ
食事の記録
1633kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
骨格筋率
35.9%
骨格筋率(%) のグラフ
体重
60.8kg
体重(kg) のグラフ
カロリー比較
カロリー比較(kcal) のグラフ
   
【食事の記録】
15時
トマトジュース(1人前) 34 kcal
豆乳(1人前) 147 kcal
20時
ネギ味噌トンカツ(1人前) 477 kcal
ニラもやし炒め(1人前) 89.3 kcal
プロセスチーズ(3人前) 203 kcal
サントリー サントリーチューハイ ドライ [カン] 350ml(2人前) 315 kcal
清酒(本醸造)(1人前) 193 kcal
キムチ(1人前) 18.4 kcal
刺身(1人前) 156 kcal
  1633 kcal
食事レポートを見る
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする