|
|
15年12月10日(木)
周囲の老化と私の若返り |
|
< 字をきれいに書く
| 今日は書神会の忘年... >
|
【朝ごはん】なし 【昼ごはん】なし 【間食】トマトジュース、豆乳 【晩ごはん】トンテキ、キャベツともやしの炒めもの、チーズ3、缶チューハイ2、日本酒1、キムチ、刺身 【今日の感想】母を西垣生のおばの家に迎えに行く。おばも再び我が実家に数日泊まるとのこと。 母も、父が入院していて手持ち無沙汰のと寂しさがあるのだろう。 実の姉と二人で一日何してんだろう? 母は学もなく、中学校卒業して18歳で嫁入り。以来、農業を営みつつ、土建会社、パナソニック(当日は松下電器)のテープレコーダー部品の内職にいったりしていた。 車の免許はなく、原付を長い間運転していたが、昨年免許は返納したらしい。 時間の流れはとどまることなく、周りの人たちがどんどん老いていく・・・・。 そんな中で、私は20歳若返りを目指して日々奮闘中なのである。 父や母、そして妻にも若返りの努力をして欲しいのが本音である。 しかし、今私がチャレンジ(あ、東芝みたい・・・)している、「1日1食、ファスティング」、「MEC食」、「体洗わず入浴」、「冷温入浴健康法」、「1日1万歩ウォーキング」、「筋トレ」などなど、とてもじゃないけれど受け入れてもらえそうにない。 もちろん、こうしたチャレンジの一部には、科学的根拠とか、世間の常識からはずれているようなものもあるから、あまり強く勧めることは、新興宗教の類とみられそうで、どうしても強くは主張しづらいのである。 かくいう私も、MEC食ってどうかなあ・・・とやや不安を感じている。玄米食に対しても否定的な渡辺信幸医師の理論に対しても、他の健康食を支持する医師などは玄米食(低GI食)が健康に良いという理論を主張している。これは私も多少の不安と混乱がある。 なので、MEC食を主眼にすえつつ、玄米など炭水化物も多少摂取するという落しどころであろう。
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
| 【食事の記録】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|