チョリソー…↑【みたおさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>みたおさんのトップページ>記録ノートを見る>チョリソー…↑
23年02月14日(火)

チョリソー…↑

< 賑やかさが戻って来...  | 今日は仕事…↓ >
【朝ごはん】
485.2kcal
【昼ごはん】
343kcal
【晩ごはん】
kcal           
==========================
 昨日、以前にペパロニというスペインチョリソーにとても似たソーセージを買った店に行った。
見まわしたが無かったので店員に聞いた。
「たまに置くもので、常設ではない」と…
そうだったのかとガッカリして帰宅…
今朝、それとなく他にないものかと「スペインチョリソー」で検索!
そしたら業務スーパーに直輸入のチョリソーが置いてあるらしい!
今日行ってみよう♪
ネットで色々見てたら業務スーパーのチョリソーはまずいって投稿があった。
ま、日本の訳の分からない辛いチョリソーを食ってるやつらには本場物がまずく感じるんだろうなと思った。
カリフォルニア巻きを初めて食べて「美味い!」って思ったヤツは日本の海苔巻きを食べたらまずいって言うんだろうなって…
「なにこれ?不味い…こんなの海苔巻きじゃない!」ってね。
本場の味を知らん奴は可哀そうだなって思いましたわ(笑)
そもそもあの辛い日本チョリソーはどこのチョリソーをもとに作ったんだろう??
チョリソーってソーセージ自体スペイン発祥なはずだから
辛いのがあるとしたらアメリカあたりで変化したものなのか
日本人がチョリソーの赤いのを見て唐辛子に違いないと思って辛くした?
そんなアホな間違いはしないと思うけど…
本場のチョリソーの赤いのはパプリカの色で唐辛子じゃないですから(笑)
って思ってググったら日本のチョリソーはメキシコから伝わったものらしいですね。
https://macaro-ni.jp/49392
メキシコのチョリソーは辛い物がポピュラーになったので、それを取り入れた日本のチョリソーは辛くなった!らしいです。
と言う事は、初めに日本でチョリソーを取り入れた人物はチョリソーのことをよく理解してなかったんですかね。
それとも作り方が面倒だった?
食材が手に入らなかった?
何なんでしょう?
いずれにしろワシがスペインで食べたチョリソーがめっちゃ美味かったので、長年食べたいと思っていたのですが
日本のチョリソーを食べた時にはがっかりしましたよ…
「こりゃチョリソーじゃない…別物だ」って。
https://www.iberico.co.jp/html/page19.html
ペパロニはチョリソーと作り方が似てるらしいですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%91%E3%83%AD%E3%83%8B
ただ、分類がチョリソーはソーセージでペパロニはサラミと言う事です。
勉強になったかな?
ワシはメッチャ勉強になったよ~♪
今日は昨日短文だった分長文になりました~m(_ _)mシツレイコキマシタ…

最後に…ワシはメキシカンチョリソーは食べたくない!
スペインチョリソーが食べたい!!!
辛いソーセージがチョリソーではないですから!
==========================

■ 東北の物産を買おうキャンペーン!

 東北のものを買おう!
野菜、果物、肉、魚、乳製品、お酒なんでもOK!
東北のものを買って消費してあげる事が復興に役立つ!
募金できなくても、物資を送れなくても、すぐに出来る
簡単な貢献だよ!
東北大好き!
みんなで東北のおいしいものを食べよう!
==========================
このキャンペーン宜しくお願いしますm(_ _)m

【記録グラフ】
脈拍
66回
脈拍(回) のグラフ
最高血圧
108mmHg
最高血圧(mmHg) のグラフ
最低血圧
71mmHg
最低血圧(mmHg) のグラフ
基礎体温
36.5℃
基礎体温(℃) のグラフ
体脂肪率
29%
体脂肪率(%) のグラフ
体重
80kg
体重(kg) のグラフ
食事の記録
828kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
カロリー比較
カロリー比較(kcal) のグラフ
 
【食事の記録】
8時
ご飯(1.142人前) 269 kcal
タカノフーズ 旨味ひきわり(1人前) 96 kcal
美山 焼肉屋の味(0.06人前) 11.3 kcal
ヤオコー みずみずしいコールスロー(0.5人前) 25.9 kcal
エスケイフーズ イタリアンドレッシング(1人前) 40 kcal
雪印メグミルク ナチュレ恵プレーンヨーグルト 脂肪0(1人前) 43 kcal
伊藤園 リラックスジャスミンティー(1人前) 0 kcal
12時
日清食品 カップヌードル 謎肉キムチ(1人前) 343 kcal
食事の脂にこの1杯。(1人前) --- kcal
  828 kcal
食事レポートを見る
コメント
megulalala 2023/02/14 08:23
チョリソーって食べたことない…
だって、辛いってイメージだから…
本場のは辛くないんですね!それなら食べてみたい~
 みたお 2023/02/14 08:52
ホンマもんのチョリソーはちっとも辛くないですよ~ぜひ食べてみて下さい!
ハマりますよ!
スペインオムレツ(トルティージャ)は玉ねぎやジャガイモとチョリソーの角切りと塩を入れるんです。
もちろん油はオリーブオイル!
https://oceans-nadia.com/user/23165/article/4074
↑のレシピにはチョリソーは入ってないですが、入れるとほぼスペインの本場トルテージャになりますよ~
めっちゃ美味しいのでぜひお試しを~♪
スキレットで作るとより美味しいかも♪
おじまる子 2023/02/14 09:39
長文につき、最後までよく読んでません(^^;
お口に合いましたか?
 みたお 2023/02/14 12:39
まる子さんは忙しい人だからOKですよ。
まる子さんも本場もんのチョリソーぜひ!
コクがあって美味いですよ~
日本の辛いだけのソーセージとは別物!
ビールにあうあう♪
manakei 2023/02/14 11:46
私はほとんどの食べ物の本物を知らないと思います。
本場の美味しいものを食べて
その辺の安いものを食べられなくなっちゃったら
それも困るんですが(笑)
 みたお 2023/02/14 12:42
でも、本物は知っておいた方が良いですよ~
チョリソーそのものはスペイン産も国産の訳の分からないチョリソーも大して変わらないですよ。
楽天やアマゾンなんかでも買えるみたいですよ(^^)
といいつつ、昼はカップヌードルの謎肉キムチとかいう訳分からんもの食っちまった(笑)
TK66 2023/02/14 17:02
日本で売っているキムチも、韓国のひとに言わせれば「一番美味しいところを抜いている」そうな。
カルフォルニアロールの海苔がないのは、欧米人が海苔を消化出来ないから。
 みたお 2023/02/15 07:10
へぇ~色々あるもんですね。
キムチは韓国人と日本人は味覚が違うからそこは何とも言えないですね。
そもそも日本で売ってるキムチには韓国人が多く関わっていてあの味なんだろうから。
>欧米人が海苔を消化出来ないから。
初めて聞きました。
そうなんですね~
日本に来て、本場のすしが食いたい!って思っても海苔巻きだけは食べないのかしら(^^;
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする