takaさん、毎日の運動、ちゃんとこなしていてスゴイ\(^o^)/ 先日「それって実際どうなの会」というバラエティ番組で、ラジオ体操の協会の人が来て理想的な体操の指導をしてたのだけど、ちゃんとやると結構なハードさですよね。 で、その時に、ラジオ体操には御当地版が全国にあるって話になって、その中で「沖縄編」を流したのだけど、方言バリバリでまるで外国語!数の数え方から違くてビックリ、思わず笑っちゃいました。 毎日のラジオ体操に、たまには気分転換で良いかも!ですよ! https://youtu.be/HjaXhCvyQDk?si=xFpqMyvFWtTXj4EP ↑ YouTubeで探したら、これが字幕付いてて分かりやすかったです。1:04ぐらいから。
いやぁ~なかなか楽しめましたよ、ラジオ体操南城編!!(*^▽^*) 母も今いる仮設住宅(もう本設施工したようですが)の集会所でラジオ体操のお世話役をやっていて、週に数回皆でやっているようです。確かに本気でやると結構よい運動になりますね('ー') フフ 沖縄の言葉が果たして方言の範疇を超えているのかどうかはよく分かりませんが、Tワンは原住民が16族アリ、C国は56部族有り、少なくともTワンでは言語も違っていて、標準語とは全く違うんですよね。