禁煙宣言!/手打ち十割そば【Chebさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>Chebさんのトップページ>記録ノートを見る>禁煙宣言!/手打ち十割そば
07年07月05日(木)

禁煙宣言!/手打ち十割そば

< 朝ごはんはしっかり...  | 禁煙二日目/食欲な... >
禁煙宣言!/手打ち十割そば 画像1
【朝ごはん】398kcal
玄米 168kcal
にら・もやし・キャベツの豆乳キムチスープ 160kcal
キウイ 40kcal
カフェオレ 30kcal

【昼ごはん】530kcal
玄米 248kcal
卯の花煮 120kcal
たけのこ入りきんぴら 162kcal

【間食】
ダイエット寒天ゼリー 0kcal
(でも糖質7gもあんのね、これは非常用だなあ。)
シュガーレスミントキャンディー 4粒 4kcal
(禁煙に効き目あり、ふう~。)

【晩ごはん】370kcal
十割蕎麦 370kcal
西大路高辻の蕎麦割烹「むら木」にて

【夜食】

【今日の感想】
今日から禁煙を始めます!!
何か良い方法があれば是非アドバイスくださいっ(><)

禁煙理由1:健康のため
禁煙理由2:婚約者が嫌煙家だから。
禁煙理由3:北欧は煙草がクソ高いし、吸える場所が少ないから。

きたもえさんにコメントで教えていただいて美味しそうだったので、
豆乳スープにキムチを入れてみたよ。
美味しくてご飯がすすんでぽかぽかした。
辛いもの食べた後コーヒー飲むと、煙草がほしくなるうぅぅうぅっ。
…と、前途多難。

---
禁煙1日目

10:25
水を口に含みながら我慢、ああ、すいたいよー!

12:44
昼食後、タバコがすいたくてそわそわする・・・。

12:54
気を紛らわせるためゼリーを食べる。

13:08
無意識にバッグの中を探ってしまいハッとした。
タバコ探してる自分に気がつく。無いよ!!

13:39
ちょっとめまいがし始める、クラクラ…。落ち着かない。

16:05
頭がくらくらして、ひどい倦怠感。コンビニまで軽く歩いて
禁煙パイポとミンティアを購入。おじさんみたいでやーね。

18:00
もう無理!ということで定時であがる。
歩いて帰る途中で見つけた美味しそうな手打ち蕎麦屋に立ち寄って、
美味しい手打ちの十割蕎麦をいただく。蕎麦湯が濃厚で感激。
今度は蕎麦がきを頼もう。蕎麦屋は禁煙だから安心!

19:00~22:00
ウォーキングと筋トレでたらたら身体を動かし続ける。
ジムも禁煙だから安心!そして運動中は吸いたくならない。

22:24
…手がしびれると思ったら指先がポカポカしてきた、
血行がよくなってるみたい。
それにしても倦怠感と頭痛とめまいがひどい。
明日あんまり酷いようなら仕事に支障があるから
7月末に退職するまでは禁煙はあきらめようかなあ・・・
と弱気な気もちで早めに寝る、おやすみなさい。

22:30 就寝 夜中に3回ほど目が覚める。

【記録グラフ】
摂取カロリー
1298kcal
摂取カロリー(kcal) のグラフ
体脂肪率
-1.5%
体脂肪率(%) のグラフ
煙草を我慢した回数
180回
煙草を我慢した回数(回) のグラフ
ウォーキング
90分
ウォーキング(分) のグラフ
   
コメント
きこたん 2007/07/05 10:47
Chebさん、こんにちわ☆
・・・・禁煙?・・・エライっ!!
私は「禁煙」しようと思った事もない「しょうもない奴」です。
子供達が保健の授業で「たばこの害」とか習って来て、しばらくは
遠慮がちに吸ってた時もあったけど・・・無理(^^;)
でもChebさんは「愛する人の為に・・・」是非頑張って下さい!

なんのアドバイスも出来ずに・・・すみませんでした(--;)


Cheb 2007/07/05 10:56
きこたんさーん!
励ましのお言葉ありがとうございますっ!!(泣
とっても嬉しくて勇気付けられました。
ハイ、愛する人のために、頑張ります!
1日に20本、飲み会があったときは30本・40本吸うこともある
へヴィースモーカーなので、かなり不安ですが…。
ばぅ♪ 2007/07/05 12:31
素晴らしい♪是非頑張ってください。
俺は禁煙の経験豊富っす!ただし、回数(笑)
何度挫折を繰り返したことか・・・無理はしない性格なのです。(^^;

煙草が似合う女性なんてほとんどいません。
俺的に煙草が似合う女性は、知的で、スタイル良く、品があり、それでいて性的魅力のない人です。(笑)

             by 愛煙家@節煙中(=.=;)y~~~
俺の節煙理由

節煙理由1:健康のため?    ×
節煙理由2:嫁が嫌煙家だから? △ 
節煙理由3:小遣いが寂しいから ◎
浜ジョー 2007/07/05 12:40
↑アドバイスになってません!ばぅさん・・・。

私も1,2年間ほど吸ってた時期がありました。
吸うたびに、自分の体を痛めている感じがして、レントゲン検査なんかはビクビクでした。

私は性格的に向いてなかった様です。


Cheb 2007/07/05 12:44
 ばぅ♪さんはじめまして~、コメントありがとうございます。
節煙理由の2が微笑ましくていいですね~。
これまで何度か挫折された折は、その挫折ポイントはどんなタイミングでしたか?
Cheb 2007/07/05 12:45
0205さんはじめまして!コメントありがとうございます。
1~2年でやめられてよかったですねえ・・・すばらしい。
多分、タバコは百害あって一利なしでございます。
でもやめたくてもやめられないんですよ…とほほ。
YAMAYAMA 2007/07/05 12:53
YAMAYAMAと申します。
禁煙頑張ってくださいね。
私は2年前に禁煙に成功しました。

理由1:妻が妊娠したから ◎

モチベーションがないと禁煙できませんよね。
ましてや、自分のためだと、「いいよ、俺は!」ってなってしまうし。

婚約者のために禁煙されてみてはいかがでしょうか?
ぶらピ 2007/07/05 12:57
止めようと思ったときがチャンスです!
吸ったり止めたりダラダラしてると、そのうちまた戻っちゃいますから、一気に止めちゃう事をおススメします。

最近、禁煙失敗したので、その反省なのですが・・・(^^;
(今でも、禁煙再開を狙っていますけど)
ばぅ♪ 2007/07/05 12:57
挫折ポイント
1位:仕事のストレス
2位:お酒ぇ♪
3位:パチンコ、麻雀
まぁ~こんなとこです(^______^;;;)

俺は意志が弱い!!!(キッパリ)σ(^.^;

ヘビースモーカーの女性が禁煙するのは妊娠したときだと聞いたことがあります。
「おなかの赤ちゃんはあなたの吸う空気しか吸えないのよ。」とかっていうのが効くらしい。

そんなこと言われなくてすむように禁煙頑張ってくださいね♪
Cheb 2007/07/05 13:33
YAMAYAMAさんはじめまして!コメントありがとうございます。
頑張ります、ちょっとクラクラしてきましたよ。
奥様の妊娠ですか、それは何よりの理由ですね!
私も彼と、二人の将来の赤ちゃんのために、頑張りたいとおもいます。
Cheb 2007/07/05 13:34
ぶらピさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうなんですよね、周りの禁煙成功者に聞くと、
ある日突然すうのをやめて、
それから二度と吸わないという人の成功率が最も高いようです。
禁煙外来にかかって失敗した人もチラホラ…。

禁煙のいいところは何度でもチャレンジできるところですね。
お互い頑張りましょう~。
Cheb 2007/07/05 13:38
ばぅ♪さん、質問に答えてくださってありがとうございます。
1位:仕事のストレスは私もこれまで挫折してきた一番の理由でした。
2位:お酒の席も行っちゃうと駄目ですよね~。
しばらく喫煙者との飲みは断ろうかと思います。
やっぱり落ち着くまでは煙のある場所に
近づかないことが大事なのかもしれないと思いました。

「おなかの赤ちゃんはあなたの吸う空気しか吸えないのよ。」
ほんとにそうですね、
そして私の血や肉が赤ちゃんの血や肉になるのだから、
少しでも健康な状態で生みたいと思います。

がんばる、がんばるぞーーー!
ブルドッグ 2007/07/05 20:38
絶対に成功してください。祈ってます。
私の場合は禁煙宣言して数ヶ月して又吸うということの繰り返しでした。
丁度リバウンドのように再び吸い始めると前よりか本数が増えると言うことを数回繰り返し、とどのつまりは医者から「命にかかわる」と脅かされてやめました。それでもタバコの煙がくさいと感じるようになるには3年近く懸かったと思います。だめな例ですが反面教師になればと思います。
Cheb 2007/07/05 22:43
ブルドッグさんはじめまして。コメントありがとうございます。
だけど最終的にはやめられたんですから、素晴らしいです。
離脱症状が酷くて、ちょっとくじけそうですが…。ジムからの帰り道
「できる、やめられる、煙草やめたらいいこといっぱいある、私にはできる」
と自分に何度も言い聞かせながら歩きました。
3年は長いですね…さぞお辛かったでしょう。
私もそれくらいの時間が必要なのかな?煙草ってこわいですね…。
ましゃもも 2007/07/07 15:37
やってみてくれたのですね~^^食欲も進んじゃう?

私も嫌煙家です! オットにもやめさせましたよ^^;
(マラソンを始めたから・・・なんですが。)

我が家はタバコはダメ!!だけどお酒はOK!!なのです♪

オットいわく「コーヒーを飲むと吸いたくなるので、コーヒーもガマンして
ひたすら水かお茶を飲んでいた」とのことです。
あまり参考になるとは思いませんが、がんばってくださ~~い!!
Cheb 2007/07/07 15:43
きたもえさんこんにちは!美味しかった~。家族にも好評でした。
おお、旦那様は禁煙成功されたんですね!すばらしい。
コーヒーは最初飲んでいたのですが、胃が荒れるのと、
習慣でやっぱりタバコが欲しくなってくるので、
ハーブティーとフレーバーティーに切り替えたらいい感じみたいです♪
励ましありがとうございます、がんばりまーす。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする