しみ取り32日目【Ayako_kさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>Ayako_kさんのトップページ>記録ノートを見る>しみ取り32日目
11年05月10日(火)

しみ取り32日目

< しみ取り31日目  | しみ取り33日目 >
 朝は4時27分で起きたのだが、今現在(6時16分)までずっとあるキーワードでネットサーフィンしていた。
 昨日、腹立たしい著作のタイトルを、仕事で新聞整理をしていて発見したからだ。
 『ちょっと待った!! 社長!その残業代払う必要はありません!!』
 http://www.jinsouken.jp/category/1468289.html
 テキを知るのが、戦いの定石。
 という訳で、とりあえずアマゾンの「欲しいものリスト」にリストアップ。
 それから、サービス残業関連の記事を衝動的にネットサーフィン。
 まあ、このへんに落ち着く。
”勝間対談:その残業、実は無駄な仕事かも”
 http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20110319/110410/

 自分にとっての問題は、サービス残業時間が増え、疲労度が増すと、ストレスが増え、「なぜ自分はサービス残業なんかしなければいけないんだ、これを回避する方法はないのか、腹立たしい腹立たしい腹立たしい」と、ネットサーフィンする時間が増えて、結局自分の自由時間が減る、という自縄自縛になってしまうことだ。

 まあでも、ひとつの結論としては
 ”サービス残業とたたかう時間で、いかに自分の無駄な働きを合理的に減らすかを考える”
 という、勝間方式を真剣に考えることが最も有効かなということであった。
 その有効な方法として、1)朝、仕事の予定のメールを書く 2)夜、実際どのくらいその仕事ができたかのメールを書く 3)その仕事に時間がかかっていた場合、どうやったら時間を減らせるかを考える
 この繰り返しなんだそうだ。

 そんな訳で、本日の理想の自分をしたためることとする。
 ここ数日で分かってきた私の行動パターンは、「夕飯を食べるとどうしても横になってしまう」であり、残業すればするほどこの傾向が顕著になることがわかってきた。
 また、夕飯の支度をがんばった時も、すぐ横になってしまうようであった。

 夕飯後、すぐに横になるのは「満腹感」と「疲れ」のためだ。
 「満腹感」は、腹八分目の食事を心がけることで、少し回避可能。
 「疲れ」は、2パターン。
 残業による疲れは、とにかく寝てしまうべき。そして、いかに残業時間を減らすかを考えるべきであろう。
 調理による疲れは、がんばりすぎないこと。そして、朝食や昼食に少しボリュームを置き、夕食は短時間・低カロリー・多目の野菜を心がけること。
 浅漬けを朝に作っておくなどで、野菜調理の時間を省ける。
 あと、休日の昼間に時間のかかる調理をしておき、冷凍するなどでも疲れを減らせるかもしれない。

 本日より、外勤連続5日。
 急ぎの内勤事務が5件。
 その他、毎日の軽内勤事務もある。
 あと、期待されている締め切り超過の仕事もある。
 外勤の日は戻ってからその日の事務整理と、翌日の準備がある。これで毎日ほぼ夜7時頃になる。
 この中で、いかに事務時間を減らし、心と体の健康を維持するかが課題。

【記録グラフ】
自動テルミー
1回
自動テルミー(回) のグラフ
降水確率
100%
降水確率(%) のグラフ
最高気温
19℃
最高気温(℃) のグラフ
日の出
433時間
日の出(時間) のグラフ
最低気温
10℃
最低気温(℃) のグラフ
寝た時間
2200時間
寝た時間(時間) のグラフ
気温
27.9℃
気温(℃) のグラフ
体調の良さ(5段階)
2
体調の良さ(5段階)() のグラフ
起きた時間
427時間
起きた時間(時間) のグラフ
骨量
2kg
骨量(kg) のグラフ
筋肉量
33.7kg
筋肉量(kg) のグラフ
内臓脂肪レベル
4
内臓脂肪レベル() のグラフ
睡眠時間
7.5時間
睡眠時間(時間) のグラフ
基礎代謝
1052kcal
基礎代謝(kcal) のグラフ
体脂肪率
30.5%
体脂肪率(%) のグラフ
体重
51.4kg
体重(kg) のグラフ
   
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする