|
|
15年11月29日(日)
チーズフォンデュ |
|
< 母の居宅のバリアフ...
| 部下の先輩女性から... >
|
【朝ごはん】なし 【昼ごはん】うどんと唐揚定食(トンネル茶屋) 【晩ごはん】チーズフォンデュ、チーズ5、缶チューハイ2、赤ワイン、かつおのたたき 【今日の感想】妻が生協で取り寄せたチーズフォンデュの素。久しぶりである。MEC食を極力目指したい私は、肉は毎日は難しいのだが、チーズと卵は可能な限り摂取している。 そこで、チーズフォンデュ! これほど理想的なチーズの食べ方あるか! でも、素は量が限られており、自分だけがチーズをどんどん食べるわけにもいかない。 そこで、クックパッド!! ありましたよ。チーズフォンデュのつくりかた。 当たり前といえばそうなんだが、出来合いの素をいつも使っていると、なんだか、それ自体が秘伝の味で個人ではつくれないと勝手に思い込んでしまうのだ。 ピザ用のカットチーズに薄力粉を加え、牛乳を温めてかきまぜるだけなのだ。 ワインやコンソメ、塩コショウで味付けを調整すればばっちり。 ためしに作ってみたら、結構いけた。 これからは「素」はいらない。 最近、何かにつけ、本格的な料理がレトルト調味料で簡単にできてしまうことに慣れてしまった。 特に、麻婆豆腐は丸美屋でつくるのが当たり前だった。 前回、思いついて四川風の麻婆豆腐を豆板醤などでつくってみたら、結構おいしかった。 ギョウザもそのうちやってみたい。 おいしいだろうな。 あ~食いしん坊\(^o^)/!
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|