|
|
15年11月30日(月)
部下の先輩女性から考察。 |
|
< チーズフォンデュ
| 体に自信? >
|
【朝ごはん】野菜ジュース 【昼ごはん】豆乳、メイファームヨーグルト 【晩ごはん】オムライス、カブスープ、サラダ、チーズ5、赤ワイン、缶チューハイ3 【今日の感想】私の部下になるが、4歳年上の彼女。入社35年以上のベテランなのですが、仕事はできないわ、しょっちゅう休むわでちょっといまいちです。 ま、かなりの美人で、若いときに離婚してシングルだったので、私が入社したころは年上の美人先輩としてあこがれたりしたこともありました。確かに。 でも、仕事ができないことは致命傷。今日も本社で来年度の事業予算の説明に一緒にいったのですが、なんともトンチンカン! 出先機関だから、さほど事業もないので、予算もたいしたこともなく、私が昨年度在籍した温泉施設の経営からすれば、カスみたいなものなのに、おろおろおろおろ・・・・・。 ま、かく言う私も、急に楽なポジションに来てしまったせいで、当初は無性に仕事がしたくてしょうがなかったのですが、探せども・・・・仕事なし。 あ~これが窓際族なんだなと実感!! おまけに、管理職なもんだから、ただ部下の書類にはんこを押すだけの日々。 しかし、そのおかげ?か、自分の健康づくりに目覚めたり、悪筆を改善するためにペン字教室に行ってみたり、奥さんの仕事が遅いので晩御飯を作ったり・・・・・。 ある意味で、充実人生を送っているのです。 読書も数十年ぶりに再開し、そこからも様々な知識を得て・・・・。 なんか、四半世紀のサラリーマン生活で得たものは、与えられた仕事のスキルと、多少の仕事関連の友人知人。 今、仕事以外の世界が一気に広がってきていることを実感するのです。 同僚で、早期退職した職員がいるけど、仕事がいやになってやめた者はあまりいない。しかし、私は正直もう仕事はいいかな?とも思っている。 もちろん、収入の道が途絶えるのはやはり困る。住宅ローンや学資ローン、妻の車ローンのこともあるし、老後の備えも必要だ。 だが、あまり好きになれない仕事をこのあとも続けることが、自分の人生にとって(しかも、年々残りの人生の時間は短くなる。当たり前か)はたして有益なことなのか? 一度きりの人生、もっと本当にやりたいことがほかにあるのではないかと・・・・・・。 ま、改めて悩んでも仕方のないことか・・・・。 また今日一日が安らかな日でありますように・・・・・・。
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|