Ayako_kさん
最新の記録ノート
タグ別に見る
|
21年04月02日(金)
カランコエたち |
|
< エイプリルフールし...
| 城址公園を散歩 >
|
|
先週の日曜日、居間の窓辺に置いてあるプランターのカランコエ2株の剪定をした。 剪定した枝は、とりあえずザルに入れて、玄関に置いておいた。 水曜日の午後、その枝を切って、ポットに差し芽用の土を入れて、それに差していった。 一応、乾燥し過ぎに注意しつつ、様子を見ている。 3月頃は、混みあってきていたカランコエの枝を3本ほど切って、ガラス瓶に水を入れて水耕栽培を試した。 3日ほどで根が出始め、いまはかなり根がでてきている。 緑色も濃く、葉はつやつやとしている。 水に差すためにむしった葉は、切込みを入れたスポンジを、一回り大きいタッパーに入れ、水を足してそこに差した。 こちらも、葉は枯れずに元気に生きている。 これらを見て、素人でも水があれば挿し木はイケるなと思い立った。 なんとなく性分で、植物でも「生きよう」という意思のある枝やら、子株やらはなんか放っておけないようだ。 なので、剪定した枝と、土に差すためにむしった葉すべてを、挿し木(差し芽)にした。 切り口を水で濡らし、発根剤(龍角散みたいな粉)につけ、ポットに入れた挿し木用土に差していく。 むしった葉も、ポットに入るだけ詰めて差した。 そして、水をかけた。 これを、自分の部屋、階段のさん、居間の棚に置いてみた。 いまのところ、若干葉が丸まっているものもあるが、おおむね枯れずに順調に生きている。 水のやりすぎは根腐れの元とも、育て方に書いてあったようなので、過乾には気を付けつつ様子を見ている。 まともに育ったら、誰かもらい手さんを募集したいなあと思っている。
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|