生き物の権利を考える【maruomaruさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>maruomaruさんのトップページ>記録ノートを見る>生き物の権利を考える
10年02月08日(月)

生き物の権利を考える

< 家賃滞納の粗忽者  | no title >
先日、とある深夜番組で、都内にある無料釣り堀を紹介していました。
釣り堀には5,000匹のフナや鯉などが放されていて、釣り人は自分の釣り具を持参し、
キャッチ&リリースの決まりを守りさえすれば、いつ来ても無料。
「へぇ、いいねー」とその夜は思って寝ました。
一夜明けた翌朝、食事の支度をしながらふと思ったんです。
それって、魚にしてみたら地獄じゃん…って。
口がボロボロですよ。
生きる為に餌に食いついては、何度も何度も痛い目に遭い、それこそ衰弱して死ぬまで
何度釣られるのだろう?
そう思ったらひどく残酷な釣り堀なのでした。

もともと私は「釣り」と「狩り」をスポーツなどとは認めていません。
あの行為は「食う為」「生活の為」であるべきだと思うからです。
ベジタリアンでない私にとっては、他の生き物の命を取って、ありがたく自分の命の一部にする行為は自然です。
ですが、娯楽で他の命を奪うのは仏教徒にあるまじき行為。(私は無宗教ですが・・・。)

日本はまだ動物愛護の点で欧米諸国に遅れていて、結構いろいろ自由なのですが、
海外、特にヨーロッパの人達の動物愛護の意識は高く、ややもするとちょっと行きすぎなのでは?
と思うこともしばしば。
例えば、私には一着、どうしても外で着られなくなってしまった服があります。
それは襟ぐりにうっすらとウサギのファーが飾られたセーターなのですが、上海の市場で見つけ、
そのデザインと編み方が気に入って買ったこのセーター、フィンランド人には「ウサギの死体つき」と
舌打ちされ、別の日に会ったイギリス人には、ファーの部分を触った後で「ふぅーん」とそれだけ言われました。
以来封印です。軽蔑されてもファー付きセーターが着たい!というほど私は毛皮に興味も思い入れもないですからね。

「日本人は仏教徒で、仏教はキリスト教と違って人の命も、他生物の命も同等だろう?ではなぜ、
イケスに魚を入れてあんな責め苦を負わせるのだ。冷凍して刺身を食べればいいではないか!」と
イケスどころか、金魚鉢に入れられた金魚の権利まで叫んだ北欧の友人とは、ずいぶんと激論を交わしたものですが、
彼女達を納得させられる答えはどうしても見つかりませんでした。
そもそもバーやホテルロビーをお洒落に飾る水槽にすら動物愛護団体が抗議し撤去させるお国柄、日本とはレベルが…。
しかし彼女との、時にはアホらしいとすら思えた議論を通していろいろ考えることができたのは有意義でした。

アメリカでは、ペット弁護士が段々と広がりを見せています。
ドイツで保護された野良犬は、一匹につき日本人の大学生が住む1LDKより広い空間を与えられています。
スイスでは最近、植物の尊厳も保障するように憲法が改正され、続く三月にはペットや家畜などの動物に
代理人として弁護士を認めるかどうかの国民投票が行われるそうで、農業団体は反対してるらしいです。
これが通ってしまえば、羊飼いが羊に訴えられることもあるわけです。ちょっと笑うでしょ?

自由や権利についての議論はどこまでも進める必要があります。
でも、それが行き過ぎて、最後には本来の目的すら見失うのも避けられない。
ちょっと迷走の感も拭えないけれど、スイスの人権や権利議論はそこまで進んだってことなんでしょうかね。

再び無間地獄の釣り堀に話を戻しますが、要は仏教的に考えればいいのだと思います。
輪廻転生。
次にあなたが生まれてくる時は、この釣り堀の鯉になるかもしれない。
どこかの居酒屋でイケスに入れられ、最後は活き作りになって客に供されるかもしれない。
あなたにその覚悟はあるのかい?ってことです。

相手が例え小さな命だとしても、自分が入れ替わった時にされたくないことはすまい。
そこに尽きると思います。
…無宗教のくせにかなり仏教的ではありますが、これが私には一番しっくりくるアンサー。















【記録グラフ】
体脂肪率
28.4%
体脂肪率(%) のグラフ
体重
51.7kg
体重(kg) のグラフ
 
コメント
はりそん705 2010/02/08 16:13
そうですねー。難しい。

釣りは賛否両論あるとは思いますが、私も食べる(生きる)為の狩りであっ
てスポーツではない気がします。
キャッチアンドリリースを否定はしませんが…。

野菜や肉・魚…何でもそうですが、命を提供してもらってますので、本来は
“命頂きます。”で残さず食す。
これが命を提供してもらって生きる人間がやらなければならないことでしょ
うねー。

命や物を大切にする心。
大事ですよね。
私も鯵釣りをするので、改めて考えちゃいました。
 maruomaru 2010/02/08 16:58
はりさんは違うよー。だって、しっかり食べるでしょ?
私も鯵釣り連れてってもらう気満々ですよ。
キャッチ&リリース、川や海でやるのはいいと思うんです。だって、それは魚と人の
知恵比べ。それに運悪く釣られても、きっと一度くらいですよね。
釣り堀の魚は逃げ場がないし、選択の余地もないんです。しかもリリースされちゃうから
また何度でも何度でも死ぬまで釣られるだけなんです。それはやっぱり地獄模様だなーって。
無料にしなくてもいいから、持ち帰って食べるシステムにすればいいのに。
それなら一度釣られるだけで済みますよね。で、新しい魚を入れて循環させる。

でも金魚鉢の金魚のことを「これは拷問だ!」と騒いだ友人にはかなり困りました。
私の命に対する考察もかなり発展途上なんです。
lovemaria 2010/02/08 16:13
こんにちは!
私も大学時代に思うことがあって、お肉と毛皮、皮製品を辞めましたが、色んな人と議論して、嫌な思いもしたり勉強になったりしました(●^o^●)今は私の周りの人も私のライフスタイルを認めてくれますが、当時はイロイロとぶつかることも多くて大変でした★
食べ物とか、どこで線をひくのかは人それぞれで良いと思うのですが、自分が食べているものとか来ているものに使われている生命に対してちゃんと考えてみることって大切だな~ってほんと思います。
何も考えずに食べるのと、ちゃんと考えた上で納得して食べるのじゃ違うと思いますし、そしたら残したり、無駄に買ったり、無駄に生産しようとかって思わないと思うんですけどね!

ペットに関しても全く同じこと言えますよね!!
 maruomaru 2010/02/08 17:07
lovemariaさんはベジタリアンなんですね。日本ではなかなか理解されなくて大変だったでしょう。
しかも大学時代とは随分と早い時期に考えたんですねー。その頃の私なんて、何にも考えてなかったですよ!
私は肉食です。でも活き作りはどうしても食べられない。極端に嫌がるから、周囲に「ぶりっ子」なんて
言われちゃいますが、いくらもう死んだ状態で筋肉が収縮してるだけだと言われても、あんなに口をパクパクさせた
姿を見ながら鮮度を楽しみつつ食べるなんてムリ。白魚の踊り食いなんてのもムリです。

キリスト教では、動物は人間の為に遣わされた食物。仏教では全て同じ。
私の好みは後者です。
ペットにしたって、「流行」があること事態おかしいと思いませんか?シベリアンハスキー、ゴールデン、
チワワ、最近はトイプードルばかり見かけます。。みんなちゃんと天寿を真っ当するまで飼ってるのかな?
けろけろりん 2010/02/08 16:51
私もキャッチ&リリースは苦手、ですが~、
この間お会いした時はうさぎのファーがついたコート着てました。
動物愛護、大切なことだとは思うけど、
グリーンピースの活動とかになってくると
ヒステリックな感じがしてあまり好きになれません。
ただ、人にも動物にもできる限りやさしくありたいです。
 maruomaru 2010/02/08 17:15
少なくてもブラックバスとブルーギルはりリースしないでーって思います。
ファー、ついてましたっけ?私は見ただけでは本物かニセか区別が付かないんですよね。
大体ね、私のファーを糾弾した友人、その日、ブーツもコートも皮だったんですよね^^;。
中国のウサギの場合、ウサギ農家は絶対に肉も無駄にしてない。だったら、毛皮だけの為に
動物を虐殺してるという論理はおかしくて、それどころか全部活用してるのですから
怒られる筋合いはないんですけどね…。

グリーンピースは過激でキライでした。と思っていたらシーシェパードなんていう
地球保護、動物愛護を語るテロリストまで出てきた。私も大っっっ嫌いですよ。
正義を守るためなら手段選ばずだぁあ?それはアルカイダの言ってることと同じなんだよ!
ブッシュの戦争とも一緒なんだよ。ゴロツギどもがー!と思ってます。(あ、ブラックmaruomaruが)
hana_511 2010/02/08 17:52
私は、毛皮は絶対に買いません。
それ以前に、高くて買えないという事実はありますが。(笑)
一部では、とても残酷な方法で皮を剥がれてるみたいだし。
そんなもの身に付けたくないし、フェイクで十分。

肉や魚は、食べないわけにはいかないので食べますが、
できるだけ苦しまない方法で「しめて」もらいたいものです。
食物連鎖的な発想からすれば、自分がしめられないものは食べるべきではないのかなー、
なんて、ちょっと思ったりもします。
魚、鶏ぐらいまでなら自分でもなんとか。でも、豚や牛になると自分じゃ無理。
金曜日、あんだけ牛肉喰っといて、どの口が言うんじゃ!!って話ですけど。(笑)

自分にとって本当に必要な殺生は何なのか?
無駄な殺生はせずに生きたいです。
 maruomaru 2010/02/08 19:29
中国では安かったですよ、ミンクのコートも、フォックスも。
さすがにそんなものは、無料でくれるって言われても断りますが、
セーターにちょっと付いてる飾りのラビットファーにまで西洋人が
過激に反応したのには驚きました。私が無知なだけなんですけどね。
狐やミンクなんて、皮の為だけに皮剥がれて殺されてるんですよね。
私もフェイクで十分。フェイクがいい。

前にね、マレーシアの市場に友達を連れて行ったら、市場でおばちゃんがニワトリを
じゃんじゃん絞めてたの。で、血が集まって一筋の川みたいに溝に流れて・・・。
それ見た友達がショック起こしちゃって、「こんなもの見たくなかった」って涙目で非難されたのですが、
鶏肉食べるってそういうことなんだけどなーって思ったものです。
だからhanaちゃんの言うこと、良く分かります。
学校も子供達にそういうことを教えなくちゃ。パックの切り身が魚ではありません。
動物もだけど、人間は生きてるだけで直接的、間接的に限りない殺生をしていますね。
その自覚がなくちゃいけないと思います。
lovemaria 2010/02/08 20:37
私はラクトオボなので、魚と卵や乳製品は食べるんですけどね!!
私も、基準は自分で殺せるか殺せないかというところが大きいような気がしてます。
自分で殺せないものを、食べるのはなんとなく自分に許せないんです…。
大学時代にベジになったのは、野良猫の保護活動を始めたのがきっかけだったんですよー^^
里親を探しているうちに、動物愛護のHPに入り込んでしまい、そこから屠殺映像や、毛皮を剥ぐ映像、保健所で死んでいく犬猫たちの映像、動物実験の写真などを見て、あまりのショックでしばらく鬱っぽくなっちゃって大変でしたよ^^;でも、自分の生活を密接していて、目をそらしてはいけないような気がしました。
全部見た後、うわーーーーーーんと思いっきり1時間くらい号泣して、自分にできることから変えていこうって思ったんですよね~!
今思うと懐かしいですが、当時は、世の中の理不尽なことすべてに吐き気がして仕方なかったです…^^;
 maruomaru 2010/02/08 22:37
ラクトオボという言葉を始めて聞きました。
世界のあちこちで、いろいろなレベルのベジタリアンや、宗教上の理由から特定のものを食べぬ人達に
会ってきましたが、日本ではlovemariaさんで二人目です。
先日、根菜を食べないインド人に夫が会いました。作物を抜く時に虫を殺してしまう可能性があるからだそう。
私はノンベジですが、いろいろな人のいろいろなポリシーが尊重される社会であって欲しいですね。

野良猫の保護活動がきっかけでしたか。
多感な大学時代に随分と過酷な現実を見てしまったのですねぇ。看過できない現実の数々にさぞかし精神が疲弊したでしょう。
私が動物実験の映像を見てしまったのは10年ほど前ですが、これはもう…繊細な人が見たら狂ってしまうのでは
ないだろうかというほどで、もう凄惨なんて言葉でも足らない恐ろしさでした。
私達が日々利用しているクスリや軟膏、化粧品やトイレタリー、その他の商品は、the Body Shopのような
一部の企業を除いて大方全てがこういうテストを経過した後にわれわれの手に渡ってるわけです。
人間とは何と罪深い生き物かと言葉を失いました。呆然としているその目から涙が自然にこぼれましたよ。

lovemariaさんの体験を拝読して、私もいろいろ考えてしまっています。ありがとうね。
flo 2010/02/08 22:20
私も毛皮は嫌です。
それと皮製品も止めました。
羽毛、羊毛も、使っていません。

生き物の命をいただいて生きているので、やはり感謝して食べています。
いただきます、という言葉は、あなたの命を感謝していただきます、という意味。
この言葉の重みを感じるこの頃です。

冷蔵庫の中で、腐らせないで、しっかりと食べています。
腐らせないためには、必要以上に買い置きをしない注意をしています。

人間は、本当に罪が深い動物ですよね。
 maruomaru 2010/02/08 22:47
pinoさんも!!
革製品や羽毛、羊毛もですか?
羽毛や羊毛は生き物を殺してないですけど、ダメですか?
私は革製品、使ってるなぁ。靴やバッグなど、愛用して大事に使っています。
それらに使われる皮は牛や豚のもので、肉は食用になっていると思い、あまり抵抗はありませんでした。
皮だけのために動物が殺されているのなら使いませんが、余すとこなく利用させてもらうのだからいいかと…。

どちらにしても人間は自分の都合だけで生きてますね。
本当に罪深い生き物だと思います。
flo 2010/02/09 07:57
過去に購入してしまった物については、仕方がないですものね。
ダウンコートとか・・・しっかりと使っています。粗末にしない様にしてます。
羽毛は、羽毛だけのために、丸裸にされ、可哀想なんです。
そういう映像を見てしまうと、使う気になれなくなっちゃって・・・
絶対にやめるというのではなく、なるべくやめる、という風にしてます。
 maruomaru 2010/02/09 10:00
羊は時期がくれば丸裸にされますが、羽毛は丸裸にしたら死んじゃうと思うので、
生え変わる時に抜け落ちた分だけ回収してるだけかと思ってました。
まぁ、私はダウンもえらく重宝してますし、皮も必要だと思うので今後も使い続けます。

みなそれぞれ、自分のルールがあるんだなーと思いました。
ちょん丸&鷲 2010/02/09 12:29
こういう話題については、わしくんも黙ってはいられないタチ。 ・・・でも、言いたいことは結構みんな言ってくれちゃってるから、簡潔に。

そもそも、人間はやることに矛盾が多すぎる。 
自分が飼ってる犬や猫と、家畜である豚や牛とは明らかに扱いが違うものね。
自分が飼ってる小鳥はとても大切にしている一方で、残酷な方法で作られる「フォアグラ」に下鼓を打つ。
自分が飼ってる金魚が死ぬとお墓まで作るくせに、エビや貝の踊り食いは喜んで食べる。

・・そのほかにも、矛盾してるところを挙げたらきりがない。

じゃあ、ベジタリアンならいいのかってなると、それもちょっと疑問だぉね。 植物ならいいのかよ!?ってことになっちゃう。植物だって、動物とおなじ「いきもの」だものね。

要は、人間は贅沢すぎるのよねー。生きてくための最低限の殺生にとどめておけば、そもそもこういう疑問も出てこないのだろうし。
ま、当たり前のことを言ってるだけのわしくんなのですが。^^;

羊の毛刈りも、そもそもは羊にとっては気持ちいいものだったはずなのに、それが「産業」になっちゃったから可哀そうなことになったんだろうね。
 maruomaru 2010/02/09 13:42
おお、わしくん、大いに語ってくれ、語ってくれ!

フォアグラね!!私もそれは言いたい。
私は捕鯨に賛成でも反対でもないのだけど、西洋人はもう100%近くといっていいほどに捕鯨反対なのね。
で、一方でフォアグラ食べるのよー。フォアグラなんて拷問じゃん!ものすごい矛盾。自分本位だなーって思う。

この問題はスイスの現状みたいに、考え出したらキリがないのよね。
生き物は、生きていく限りいろいろな命を犠牲にせざるを得ない。その現実に古代から人間は悩んできたから、
各宗教の中にその答えがあったりする。
でもそれでは不十分だから、みんなそれぞれ考えて、自分なりの線引きをするんだろうね。

私は羊はかわいそうだとは思わないんだよねー。あれ、伸ばしっぱなしだとガビガビになって病気になるらしい。
っていうか、そもそも今ある羊は(牛も豚もペットの犬さえ)人間に都合よく品種改良を重ねた結果の物体なんだけど。
はぁ…、つくづく人間の勝手さよ。大きい脳を持つのも良し悪しだね。

grill 2010/02/09 14:34
管理されない釣り場だと、魚が頭良くなってあんまり釣れないかも。
釣りには釣れないから楽しいってところがあります。
大自然の隅っこで遊ばせて貰うみたいな。
プロ見たいな装備をしたら釣れて当たり前だと思うので、そうなったら楽しくないかも。
基本は釣ったら食べるべきだと思います。でも鮒釣りやタナゴ釣りなんかも良いものなのですよ。
突き詰めず、昔、釣りをテーマに書いた2編でお茶を濁しましょうか。
http://grillplus.blog37.fc2.com/blog-entry-1.html
http://grillplus.blog37.fc2.com/blog-entry-2.html
 maruomaru 2010/02/09 19:19
grillさん、ブログをお持ちだったんですねぇ。
興味深く拝読しました。二編目はちょっと倒錯した不思議な世界です。
そうかぁ、餌が良いと魚は釣れるのかぁ。ふむふむ。
はりさんに鯵釣りに連れて行ってもらった時の参考にさせていただきます。
あとは男性のお・も・ちゃにならないように気をつけなくちゃ~。ってこの年でなるかい!
そらくん 2010/02/09 22:21
私も無宗教ですが、仏教の考え方が一番しっくりくるような気がします。
だからといって、普段からアリを踏まないように歩くとか、蚊をたたかないようにするとかはできません。
家蜘蛛は逃がしても、ゴキブリは殺します。
結局、自分の気が向くままに殺生をしてしまっています。
輪廻の考え方だと、生まれ変わったら自分もそうやって簡単に殺されたり痛い目に遭うかもしれません。
これを考え出すと、もう眠れなくなってしまいます((+_+))
最近息子もこういうことばかり考えているようで、私の若い時を思い出します(^^)
 maruomaru 2010/02/10 08:45
日本人は宗教心がない人が多いとは言いつつも、普段の生活の中のあちこちに仏教や儒教の教えや考え方
ちりばめられてますよね。子供の頃からずっと馴染んでいる道徳心ですから、一番しっくりきます。
輪廻転生もすごくフェアな考え方なんですよね。生き方に覚悟を求められます。
大丈夫、私だってゴキブリは殺しちゃう。蚊もつぶす。
電撃ラケットでバンバン退治しちゃう。
子供の頃にはアリの水攻めとか、虫眼鏡で焼いたり、ひどいこともしました。あれは成長の過程で必ず
みんな通るプロセスだったとは思ってますが。

息子さん、気持ちの優しい子なんですね。
仏教、キリスト教とで「殺すこと」に対する考え方、動物と人間の位置づけに大きな違いがあります。
加えて哲学者の考えなど、多感な時期にいろいろ学び考えられると面白いでしょうね。
Tosshii55 2010/02/10 13:07
人間は、他の生物の命を奪わなければ生きていけない。だから徹底的に食べつくします。魚は、完全に頭と大骨と尻尾しか残しません。猫マタギです。体調がよければ、秋刀魚は骨も残しません。
北欧の人が過剰反応するのは、むかしは毛皮を着ていた罪滅ぼしでしょうか。武器としての鉄器を作るために、森を滅ぼしたのも当時のヨーロッパ人です。それに対して、日本の縄文人・弥生人は、農耕生活により自然と共生し、八百万の神を育ててきました。

それぞれの考え方があるとは思いますが、皮革や毛皮の使用を否定するのは過剰反応のような気がします。毛皮を取るためだけに殺す場合は違いますが、牛もウサギも肉を食べるために飼育します。皮革や毛皮はその副産物です。肉を取るためだけに生き物を殺して、その他の部分を使わないとすれば、その生き物に対して申し訳ないと考えます。
 maruomaru 2010/02/12 00:51
私もTosshiiさんとほぼ同じ考え方です。
最近気付いたのですが、手袋にもウサギのファーが使われてました。でも、これも中国で買ったもので、中国では
ウサギを余すとこなく使ってると思うんですね。皮だけのために殺してはいない。
とても保温性の高い手袋で重宝していましたし、日本では西洋人の前で使わなくければいいやと思い、
これはOKということにしてます。

動物や植物の権利を全く侵害しないためには、人間が絶滅する以外はありません。
なので、自分が使う製品や商品の出来るプロセスを正確に知り、あまりに不必要だったり残酷すぎる物には手を貸さない。
それでいいと思います。

…私は魚の食べ方が下手です。Tosshiiさんを見習いたい!
こんなはずじゃない 2010/02/15 22:09
動物は・・・。
美味しくいただく以外は、つかず離れずで。(笑)
相手もお互いに迷惑をかけないくらいの気配りして欲しいけど。
鹿にグース!聞いてるか~~~!
 maruomaru 2010/02/15 23:04
アハハハ、鹿とグースに人間の都合を言っても分からんよ~。
YGT 2010/02/18 11:59
人間食べたものでできてますからねえ~。^^
食べ物はおいしく、ありがたくいただくことにしてます。

僕の場合。蚊には容赦しませんねえ。
あとはゴキブリを憎めなくて。
見つけると捕まえて外に逃がすようにしてますが。
家族には怒られてますよ~。
 maruomaru 2010/02/18 12:23
全く同感です。
って言っても、ゴキブリの部分じゃないですよ。
ゴキブリを逃がす~????捕まえてぇ??うひょー、わかんね。
でも大学時代、「あいつらも一生懸命生きてんだ」って言って、ゴキブリがたくさん出る
アパートで共生している先輩がいたなぁ。私は共生する気なんてサラサラなかったですが、
住んでた下宿には数百匹のゴキブリがいました。向こうの数が圧倒的に多くて、
こちらが共生させてもらってるみたいな恐ろしい下宿でした。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする