洗濯機、各国の事情【maruomaruさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>maruomaruさんのトップページ>記録ノートを見る>洗濯機、各国の事情
10年01月19日(火)

洗濯機、各国の事情

< KYについて思う  | 電気代と健康診断結... >
日本に帰ってきて、5年ぶりに日本の洗濯機を使っています。
音は静かで洗濯中なのを忘れるほどだし、洗濯物の量に応じて洗濯時間も勝手に調整してくれるし、
朝寝坊をしたい時には便利な予約機能もあるし、終わったら終わったで音で知らせてくれる親切設計。
これ以上ないほどに使用者の立場に立った設計と言えます。こんなものを作るのは、
世界中どこを探したって日本しかない。
この設計には日本の住宅事情(音対策)や、忙しくなった人達への配慮(洗濯時間の短縮)などが
投影されており、更に「キレイにしたいが布は傷めたくない」「色落ちはイヤ」などの
ワガママにもしっかり応えてくれています。
だから唯一の欠点は、すべての要件を満たしたからこそ発生してしまった「見た目はキレイでも
実は汚れは完全に落ちきってない」という点です。
そのため、部屋干しすると洋服の中の雑菌が繁殖して臭ってしまう。

上海にいた頃、アパートに取り付けてあったのはドイツ製のドラム式洗濯機でした。
これが凄い馬力で、洗濯物の量に関係なく「標準洗い」なら一時間半以上、一番短い「経済洗い」で
ちょうど一時間かかりました。忙しい人に対する配慮ゼロ。
音なんてアナタ、「これはひょっとして洗濯機の形をしたヘリコプターで、このまま窓を突き破って
飛んでいってしまうのではないか?」と心配になるほど。テレビの音なんてまるで聞こえなくなります。
それだけしっかり洗うので、布が傷みは激しく、日本では一度も色落ちしなかった服が片っ端から色落ちし、
最初は大変でした。洗濯終了を知らせるシステムなんて当然ありません。
「おしゃれ着洗い」の機能もあるのですが、一度試したら大事なセーターが子供服になりました。
ドイツと日本の住宅事情や考え方の違いが、この設計の違いにも出ていますね。
ただ、汚れをしっっかり落としてくれるので、4年間ずっと部屋干しでも匂ったことは一度もありませんでした。
(洗濯機が一生懸命に汚れを落としてくれても、上海の水が茶色いから結局洗えば洗うほどに汚れるんですけどね)

日本の大手家電メーカーが中国進出を企てた時、中国の農村で市場調査をしたそうです。
実際に日本の洗濯機を使わせてみたところ、クレーム殺到。
その内容が、「畑で収穫したジャガイモを洗ったら泥が詰まった!何だ、この洗濯機は!」というもの。
マーケティング社員は膝カックンをされたような心持ちになったのではないでしょうか。
当時の中国の洗濯機、特に農村向け商品は(今もかもしれないですが)、洗濯機は服を洗うと同時に、
農作物の芋を洗う機能があったらしい。それができない日本製品とは何たる役立たずの不良品かと非難轟々。
私達にしてみれば、服と泥だらけの芋を同じもので洗うその発想が理解できませんが、
家電メーカーもやる気が失せたのか、やってみたけど失敗したのか、日本の洗濯機は中国では活躍してません。

一つの商品をとっても、各国、各地域のニーズや好みはまちまち。
面白いもんだなぁ~と洗濯をしながら考えています。




【記録グラフ】
体脂肪率
28.9%
体脂肪率(%) のグラフ
体重
51.2kg
体重(kg) のグラフ
 
コメント
はりそん705 2010/01/19 13:05
ドイツはマイスターの国だから、職人さん達のものづくりは日本に通じる
って聞いたことがあります。(^_-)-☆
電化製品は違うのかしら????

食べ物と洗濯物…分けて使うのが日本。
ごちゃ混ぜでも平気なのか?チャイナ…。( ̄■ ̄;)!?オソルベシ
 maruomaru 2010/01/19 13:47
日本人ほど細かいことにまで気を配る国民も少ないと思うんですよね。
使う側もそれほど気にしてないんじゃないかしら?
音に関しては国民性以上に住宅事情の違いですよね~、きっと。

洗濯機で芋を洗う…技術者やマーケティング社員はさぞや驚いたでしょうねぇ。
日本での常識がもろくも崩れた瞬間です。おかしい!!
では中国向けに芋も洗える洗濯機を作るか?それはプライドが許さなかったようで…。
けろけろりん 2010/01/19 13:07
ドイツ製品の余分な機能をつけないシンプルさ日本人でもファンいますよねー。
部屋干しで匂ってしまう心配は部屋干し用の洗剤を使えば
解消できるかなと思います。
本当に日本製品はいたれりつくせり、デジカメも正直、
どのメーカーのを買っても問題ないだろうと売り場のお兄さんのいいなりで買いました。
お薦め通り、簡単にきれいにとれますw。
 maruomaru 2010/01/19 13:55
西洋の品、長い歴史から生まれた素晴らしいセンスがデザインに表れてますよね。
私も上海時代に随分と北欧製品などを買いました。ただ、デザインは素敵なんですが、
使い勝手まで気にしてないものが多くて、やっぱり日本人には日本製品が最適と思いました。
私達の身長、生活パターン、部屋の広さ、すべてを考慮した上での至れり尽くせりな設計。
ヨーグルトの蓋、商品のパッキングの剥がしやすさ、何をとっても素晴らしい思いやりが見られます。
昨日は「使用済みピップエレキバンの磁石貼りかえ用シール」の細かいデザイン工夫に
感激しました。ただのシールなんですが使いやすい工夫がいっぱい!
たかがシールをこんなに便利にしちゃう国民は日本だけ!断言できます。
hana_511 2010/01/19 14:33
私は、夜中に洗濯することが多いので、ヘリコプターみたいな洗濯機だったら、
階下の住人に怒鳴りこまれてしまいます。(笑)

日本の電化製品は、多機能すぎるような気がします。
洗濯機も、炊飯器も、携帯電話も、いろんな機能が付いているんだけど、使ってない機能のほうが多かったりします。
 maruomaru 2010/01/19 16:43
確かに!ドイツ製洗濯機にも静かなものがあるのかもしれませんが、
少なくとも私が使っていたものを日本のアパートで使ったら、たちまち「問題住民」です。
「いえ、これは洗濯機じゃなくてヘリですから」なんて言った日には殴られるかも。

電化製品の機能、私はまるで使いこなせていません。
かつて使っていた炊飯器の予約の仕方が未だに思い出せない。ましてや携帯なんて…いやはや。
きのっち 2010/01/19 16:23
へぇ~面白いですね~♪

私の姉はイギリスに留学していましたが、
あちらでは泡残りを気にしないそうです。

食器洗いの泡や、お風呂で身体を洗う泡、洗濯のすすぎ・・・etc.
「泡=綺麗なもの」だそうです。

ちなみに、帰国した姉が洗う食器には泡残しが。。。(^_^;)

私は気になるーー!!(@Д@;)
日本人ほど綺麗好き(神経質)な国民はいないでしょうねぇ。
 maruomaru 2010/01/19 16:50
イギリス、オーストラリア、NZは泡を気にしません。
私もNZ留学時代、食器の洗い方に度肝を抜かれました。
水がもったいないからとシンクに汚れた皿を入れてお湯を浸し、洗剤をダーッと入れて
アワアワにして、その泡と食べ物カスが入り混じった水中でブラシで汚れを落とし、
すすがずアワアワのまま拭いて戸棚へ。抵抗ありましたねー。
きのっちさんの姉さんも同じ体験をされたのねー。

映画などで見てると、確かにお風呂もそうですね。
泡風呂に入ったあと、体に付着した泡も流さずにそのままバスローブですよね。
私も気になるーーーーー!!!

でも彼らはもしかしたら「他人と温泉に浸かる日本人なんてきったねー!」と思ってるかも…。憤慨。
ああそう 2010/01/19 20:59
面白い!
前から思ってましたがね、多分、日本人が考えた洗濯機が
一番使い勝手が良いのだろうとね。
そう、!それそれ!汚れ落ち、でも、毎日お風呂に入って
ゴシゴシ洗う国民だから、そんなに普段着は汚れませんが
首周りとか袖口とか気になります・・
ので、私は洗濯板で洗濯用固形石鹸を使い昭和30年代か?と
いうような洗濯をし、洗濯機には竹炭を入れるだけで
洗剤入れないんです。
これできれいに落ちてサッパリコン!
そう日本製ドラム式洗濯機で。
汚れの種類が「生クリーム」「バター」等の油性ものから
 「卵」「小麦粉」等々の蛋白質まで
ふつうに洗っても落ちないんですよ、コックコートやコック帽。

あまり大きな声では言えませんが
夫の加齢臭~もねえ・・ここだけの話にしといてください・・・
 maruomaru 2010/01/19 22:40
ああそうさん、ありがとうございます。
そうかー、ああそうさんは職業柄コックコートやコック帽に油性や蛋白質が付くんですね。
そーれは洗濯機では落ちないや。汚れの性質が違いますもの。
でも毎日のことですし、仕事が増えて大変ですね~。

上海ではアリエールを使っていたのですが、日本では液体洗剤が大人気ですね。
しかも量は少なくて良いわ、すすぎは一回でいいわ、良い香りがついてるわで
私はカルチャーショックを受けています。香りで夫の加齢臭をごまかすのだ!
ああそうさんは竹炭が一役買ってますね。
ビバ、日本!!



ブルドッグ 2010/01/19 22:36
この話は付いて行けませんが、アメリカの一戸建ての家では地下室に洗濯機があったように覚えていますが。
たまたま駐在した場所ではボーイにすべて洗濯を任せていた。当然手洗いでアイロンまで掛けて呉れていたので機械音に悩まされることはなかったです。
 maruomaru 2010/01/19 22:45
ボーイさんには手洗いで?洗濯機がないような地域だったのですか?
インドネシアの女中さんは洗濯機で洗った洗濯物を、パンツにまで丁寧にアイロンかけてくれますよね^^。
アメリカは地下室が広いですよねー。そこに洗濯機と乾燥機が置いてある。いいなぁ。

ちなみに18年前のNZ留学の際に使っていたのは、それまで見たこともないドラム缶(ドラム式ではない)みたいな
洗濯機で、横に脱水用の手動ローラーが付いてました。一回の洗濯に半日かかりました。汚れ、落ちませんでした。
マレーシアではPensonicというパナソニックの名を勝手に借りたローカル会社の洗濯機。これはなかなかgoodでした。
lionmarue 2010/01/19 23:37
私は出張で米国のホテルに1ヶ月ほど滞在経験があります。
が思い起こせばホテルのコインランドリーがヘリコブターのような音・・・うなづけます。
笑ってしまいました。
 maruomaru 2010/01/20 00:18
アメリカもですか!
欧米は洗濯機もパワフルなんですねぇ~。
こうして家電一つをとっても各国で違いがあって、その理由や背景があるのですから
面白いですねー。
こんなはずじゃない 2010/01/19 23:56
ねえねえ、洗濯機で芋洗っちゃう話、
前にmaruoちゃんからきいたんだったっけ?
ぶっ飛ぶよね?誰が芋を洗濯機で洗うかね~?
こちらのは音もパワーも尋常じゃないよ~。
綺麗になるけど服がすぐボロボロになる。
だいたいすすぎを一回しかしないから、洗っても泡泡だし。
まあ泡風呂に入った後シャワーで流さない人々だし、
机だって洗剤で拭いた後の2度拭きなんて聞いたことないから
誰もそんなことは気にしてないんだろうね~。
 maruomaru 2010/01/20 00:22
そうそう、コメントで書いた覚えがあるよ。
芋洗い洗濯機。笑うよねー。
こんなちゃんの洗濯機も部屋干ししても臭わないタイプのだね。
でも、超パワフル洗浄だから、すぐボロボロになっちゃうんだよねー。
すすぎは確かに泡泡だった!出口のところが泡だらけなの。
でもさぁ、西洋の国はすすぎを必要としてない特別洗剤を使ってるのかなぁ?
普通の洗剤だよねぇ?気にしてないだけ?体に悪くないのかなぁ?
grill 2010/01/20 08:07
日本の洗濯機が洗浄力が弱いって初めて知りました。
携帯電話なども日本市場に特化し過ぎて海外では弱いですね。
台湾メーカーが小型PCを売り出した時、驚くほどヒットしました。国内メーカーは追いつけませんでしたね。
最近、途上国の市場に注目が集まっていますが、
それはそれとしてやりながら、痒い所に手が届く日本製品の良さも守って欲しいですね。
 maruomaru 2010/01/20 10:46
洗浄力が強ければ布が傷むし、弱ければ衣類内部の汚れまで落ちきらない。
どちらも一長一短ですが、日本の消費者は後者を好むのでしょうね。
台湾のPCは元気が良いですよねー。10年前に台湾出張に行ったときには、すでに日本以外の国々にPCを
バンバン輸出していました。私も最近たくさん出てきた小型PC、欲しいなぁ。grillさんはもうお持ちですか?

携帯電話に関しては、中国でも日本の携帯は大人気です。憧れの的です。
やっぱり通信方式の違いが大きい壁だったんでしょうか。使用が日本限定なんだもの。
中国は他国と同じシステムを使ってますから、中国で使ってる携帯が日本、韓国以外のどの国でも
そのまま使えて驚くほど便利でした。フィンランドやNZからメールが届くと「何で?」とビックリしたものです。
普通の日本の携帯が世界中で使えれば、中国人に売れまくるだろうになぁ。
携帯電話の分野では、フィンランドのNokiaに遠く及ばないですね。
YGT 2010/01/20 18:30
中国。
野菜!野菜まで洗ってしまいますか!
ひょええ~!

あ。
旦那さんの加齢臭?
こらああああ!
また。ノロケテルナア~^^
 maruomaru 2010/01/20 18:47
のろけてないない。
私のほうが夫より「おっさん」ですから、私の方が加齢臭プンプンしてるかも。

野菜を洗濯機で洗うって発想ないですよね。
中国は奥が深いんです。いろいろな意味で…。


コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする