KYについて思う【maruomaruさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>maruomaruさんのトップページ>記録ノートを見る>KYについて思う
10年01月18日(月)

KYについて思う

< no title  | 洗濯機、各国の事情 >
普段何気なく使われてる言葉には時代や風俗やいろいろな要素が反映されるものです。
「~でよろしかったですか?」
こういう婉曲的な不思議な敬語が生まれたのは、人間関係が希薄になった現代社会の若者が
他者を傷つけたり不快にさせることを極度に恐れるから…なんて言われています。

それなのになぜと私は思うのです。
KY、この流行語。
「空気が読めない」の略語で、一時期の多用ぶりに比べたら最近は減っているものの、
私はこの言葉を聞くたびにションボリしてしまう。悲しく、そして怖くなります。

この言葉は、大勢の意向あるいは意見に沿わないものはダメという、とても偏狭で排他的な言葉です。
強調を重んじ、それからはみでる者は排除という、考えてみれば日本的な言葉とも言えます。

例えば商品開発会議が夜の8時まで長引いていたとします。
参加者も司会者も早く帰りたい。
司会者はさっさと締めに向かって司会進行していて、参加者も時計を見ながら「何とか観たいテレビに
間に合いそうだ」とか「合コン間に合う」とか「子供はまだ起きてるかな」なんて各々思ってるところへ、
一人の技術者が開発商品のとんでもない不具合の可能性に気づいてしまったとする。
そこで手を挙げれば会議は2時間は延長になる。でも手を上げれば「空気読めよ~」と非常識呼ばわりされる。
会社にとってどちらが良いか?
KYがたくさんいる社内の方が議論は活発化され、アイディアもたくさん出ますから
会社にとっては有益に決まっているのですが、KYという言葉は多様性を許さない。

KYという言葉を聞いて私が連想してしまうのは日本が起こした過去の戦争です。
大袈裟かと思われるかもしれませんが、KY思想はそこにも絶対につながっている。
国が一斉に一つの方向に向かって突き進んだ時代、英語は敵性語だなんてことになって、
それまで普通に使っていた英単語を一つ言っても「お前、スパイか?」なんて言われた集団発狂の時代。
戦争に反対する者がアカと呼ばれて逮捕され、拷問死させられてもそれが正しかった恐怖の時代。
これが過去の話で済まないのは、こういうことは現代にも起きているから。
自身の経験でも、戦争反対を唱えただけで「お前はアカなのか?」と聞かれてゾッとしたことがあります。
911直後のアメリカがそうでした。とっても最近のことです。

いろいろな意見や考え方、個性があってこそ一つの成熟した社会、国家です。
私が中国を好きになれなかったのは、汚いからでも臭いからでもなく、一つの考え方しか
許されない国だったからです。共産党至上主義。それに反したら命さえ危うくなる国だったからです。
でもそれは人の国だからいい。日本はああなってはいけない。逆行してはいけない。
KYなんて残酷な言葉で方法で、人を抑え込むような情けない国にならないで欲しいと思います。

こんな私は、言うまでもなくKYです。
100万人の人に嫌われても空気なんて読んでたまるかと思ってます。
嫌なことは平気で断ります。全員が「Aがいい」と言ってもBがいいと思えば「B」と言います。
ライブハウスで全員が手拍子をしても、したくなければ一人でニコニコして立っています。
難しい人だなぁと思うより、裏表が無くって分かり易いと理解していただけるとお得です。

KYなんて言葉が市民権を得ない国になれば、この国からはストレスが激減するだろうになー。



【記録グラフ】
体脂肪率
28.5%
体脂肪率(%) のグラフ
体重
51.7kg
体重(kg) のグラフ
 
コメント
はりそん705 2010/01/18 12:07
うんうん。

本当ですよねぇー。
変な言葉。
「全然」と「よろしかったでしょうか?」
とくに後者。
何故過去形?っていつも思う。
「よろしいでしょうか?」
でいいじゃん!!!って心の中で突っ込んでしまう。(笑)

「うざい」も嫌いです。
甥っ子が使うと、はりそん叔母は嫌いだなぁー。って
そこだけ注意してます。

自分も、キレイな日本語使っていないので、気をつけねば!!!
と思います。(^_-)-☆
 maruomaru 2010/01/18 16:34
言葉は生き物みたいに時間と共に変化するものだと思うんです。
「日本語が乱れとる!」と嘆く年輩層にしたって、江戸時代の言葉は喋ってないわけだから。

それにしても言葉はあまりにも世相を反映していると思います。
「うざい」なんて言葉には「面倒くさい、好ましくないものは死ね!」くらいの
乱暴なイメージに聞こえ、心臓がドキドキしちゃいます。
私も使うのに抵抗がありますね。というより使わないですね。
「全然」を肯定に使うのもしないですねー。
若者の言葉が気になるってことは、私たちが年を取ったってことなんでしょうねぇ。
hana_511 2010/01/18 14:31
日本人って、「みんなと同じ」であることが美徳というか、たぶん安心するんでしょうね。
そして、秀でていようが、劣っていようが、「みんなと同じ」枠からはみ出してしまうことを極端に恐れる。
日本人が自己主張が下手なのも、そのへんに原因があるのかもしれませんね。

私は、「和を重んじる」ことや「協調性」や「チームワーク」って、やっぱり大切だと思います。
だけど、それと「空気が読める(=空気を読んで行動する)」というのとは、ちょっと違いますよね。
個人個人を尊重する気持ちがみんなにあれば、良いことは良い、悪いことは悪いとハッキリ言っても言われても、
「人の和」は成立するはずなんです。

そこらへんのことって、本来、日本人は得意だったと思うんです。
人を思いやる気持ちが、日本人からなくなってきているのかもしれませんね。
 maruomaru 2010/01/18 16:45
「出る杭は打たれる」なんて言葉もありますしね。

私もチームワークは非常に大切だと思います。そこは日本人の得意分野ですし、
日本を戦争に追い立てたのも国民の団結ならば、戦後の日本を前例の無いスピードで
復興させたのも日本人のチームワークだから成し遂げられたこと。
hanaさんが言うように、多様な意見があっても「和」は成立すると私も思います。
もちろん、まとめるのがちょっと面倒になりますけどね。
しかしそれが上手にできるようになれば、日本って更に進化できるんでしょうね。
grill 2010/01/18 20:08
KYって確かに差別的ですよね。
でも、この言葉は使われなくなってきていますね。
マスコミが変に持ち上げた言葉の一つかも。
チョベリグ、チョベリバなんて言葉もありましたねw
 maruomaru 2010/01/19 10:17
流行語大賞までとりましたが、今では嬉しいことに減ってきてますね。
流行語の性で、使った端からもう腐りだしているところがありますからね。
流行語って旬がとっても短いし、廃れ始めた頃に使うととても格好悪いものなので、
私は使わないようにしてます。意外に使い方が難しいんだもん。(年取ったなぁ~と実感)
そらくん 2010/01/18 22:00
maruoちゃんの話を読むと、自分も反省させられます。
KYは子供たちと話する時も使ったりします。
でも、戦時中の言ってはいけないことや今でも言わなければいけないことを言えないなんて、ほんとはあってはいけないことなんですよね。
「世界で一つだけの花」を歌いながら「スーパースター」の歌も歌うスマップを見ながら、家で笑っている私は、自分の好きな食べ物すら子供たちにインスパイアーされてわからなくなっています(^^;)
 maruomaru 2010/01/19 10:25
うふふふ。そらくん、私も自戒の念を込めて書いてみたつもりです。
私もね、飲み会で調子に乗ってしまった時に、友達に対して「空気読めよ~!」なんて
言ってしまったことが一度あったんですよ。勿論、冗談なのですが、日ごろ耳から入ってくる言葉って
好むと好まざるとに関わらず脳にインプットされて、ほとんど無意識に使ってしまうものなのだなぁーって。

身近にいる人の影響を受けるのは当然ですよ^^。
自分だけだったら知りえない世界や文化を教えてもらうのが素晴らしいのではありませんか。
私も夫に強い影響を受けています。願わくば夫が私に影響されてバカにならないよう…。
ブルドッグ 2010/01/18 22:24
協調性は確かに日本人の非常に良い特性と思います。
kyは協調性がないもしくは全体の意見に同調しないで自分を主張し全体を乱す奴と言った感じで使われていると思います。
この考え方はうまく行くと良いのですが必ず裏に共同無責任を伴いがちです。
出る釘は打たれると同じように非難語が幅をきかす社会は未だ未熟な社会ではないかと思います。我々自身がもっともっと積極的にdebateの訓練をしなければと思います。
 maruomaru 2010/01/19 10:37
私も日本人の協調性や、自分を抑えてもチームを立てるような価値観に誇りを持っています。
行き過ぎると軍隊や差別になっちゃうんですけどね。

マレーシア人の友人に聞かれた事があります。
「日本人に関してずーっと分からないと思ってることがある。和を重んじて人より突出することを嫌う日本人が、
なぜ前人未到の山に登頂したり、若者が一人で世界一周極貧旅行をしたりするのだ?アジア人の中で、そういう極端な
冒険を好むのは日本人だけだ」

これは「修行」を始めとする仏教の教えや、「己に勝つ」という武士道が加わり、自分で自分に課題を与えて
頑張って乗り越えるチャレンジャー精神が生まれているのだと思いますが、それはまた別の話。話がズレましたね。


浜ジョー 2010/01/18 23:21
お久しぶりです!
相変わらず、ここは、皆、長文ですね!汗。

そう言う私はKY?  ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛にげろ!
 maruomaru 2010/01/19 10:39
浜ジョーさん、お久しぶりです…と思ったらまた逃げた!
ε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛待て~!!!

…このやり取りも定番化してきて楽しいですね。
浜ジョー 2010/01/19 00:06
白酒、楽しみにしてます!。^^

 maruomaru 2010/01/19 10:40
あ、戻ってきた^^。

白酒、アルコール度数が50%を超えていたと思うけど、お試し下さいね。
こんなはずじゃない 2010/01/19 01:21
↑。2回もコメント書いといて・・・。
おもろいやっちゃ。(爆)

私は最近、漢字が読めない~(書けないとも言う)。><
 maruomaru 2010/01/19 10:45
ねぇ~。
浜ジョーさんはいつも逃げちゃうんだけど、それが面白くてパソコンの前で声出して笑ってます。
長文が苦手でも来てくれて嬉しいなぁーなんて思ったりして。

普段パソコンに携帯使って、その上こんなちゃんはアメリカだもの、漢字は忘れるよねー。
私も手紙なんて書くときは辞書が離せないよ。
でも、センター試験の漢字、20秒以内で全部できたよ。勿論まんてーん。大人だから当たり前か…。
YGT 2010/01/19 12:41
白酒。楽しみにしてます!^^
ちなみに。黒龍(日本酒)もありますよ~。
 それにウゾでしょ、それに・・・・
え?これってKY?
メタボ撃退な集まりだったような~?^^
 maruomaru 2010/01/19 12:55
KY仲間、いらっしゃーい!
空気を読まない個性豊かな人を愛するmaruomaruです。
ウゾ楽しみ~!生まれて初めて飲みますよー。
アテネオリンピックの時に「どんな味だろう?」って興味津々だったの!
23日が楽しみだわー。YGTさん、いつも楽しい企画をありがとうね。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする