友、来たる【Ayako_kさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>Ayako_kさんのトップページ>記録ノートを見る>友、来たる
21年03月13日(土)

友、来たる

< 自転車通勤  | 雨に眠る >
「本屋さんに寄った後に、お菓子を渡しに行きたいんだけど、いいかな?」
 というメールが、午後3時過ぎに入った。
 快諾である。
 本好きのこの友人は、高校からの友達であり、たまにこうやって、趣味の雑誌探しを週末に楽しみ、その後にうちに寄ってくれる。
 午後7時を過ぎても来ないので、夕飯を簡単に済ませた。
 その後は、彼女待ち。風呂も、いつ彼女が来るかわからないので、今日はとりやめになった。
 午後8時頃、彼女は手土産を持ってやってきた。
 彼女の地元は、「地元応援」の気風がもともと強く、それが、コロナ禍でますます強まって、今は毎週地元の産業者から何か買わざるを得ない空気になっているのだと言う。
 来週もまた、応援菓子が届くのだそうだ。
 という訳で、土産の歌詞は、彼女の地域の名物の柔らかい餅だった。
 彼女の家では、今回特別品の色違いの餅を買ったらしいので、そちらを食べるのだと言う。

 女性のストレス発散は、おしゃべりだ。
 わたしたちは、どうでもいいようなテレビを見ながら、他愛のない感想をしゃべったりしながら、時を過ごした。
 彼女は、数年前から職場での人間関係にトラブルを抱え、精神的にも参っているらしい。
 今日も医者に行き、話はしてみたものの、いざ診察室に入ると、うまく自分のつらい気持ちを伝えられなかったとのこと。
 まあ、一時期はもっとひどかったので、完治ではないものの、少しは症状がましになってきているのかもしれない。
 彼女の場合は、身体に痛みなどの症状は出ないので、休むこともあまりできないようだ。

 夜10時すぎ、彼女は帰った。
 私もひさしぶりに、冗談や雑談を旦那以外の人と交わすことができて、楽しかった。
 職場では今は、私に仕事や互助会の用事以外で雑談を話しかけてくれる人はいない。
 自分の病気が病気だからというのもあるだろうが、いつの間にか今回退職する上司より年齢が上の人も、職場にはいなくなっていた。
 つまり、同い年か年下の人しかいない職場だし、私の診断書には「うつ病」と書いてあるので、誰も声をかけてくれないのだ。
 パートの人と、ときたまお天気の話をするくらいである。
 だから、久しぶりに話らしい話ができて、こちらも楽しかった。

【記録グラフ】
筋質点数
86点
筋質点数(点) のグラフ
筋肉スコア
-1
筋肉スコア() のグラフ
体内年齢
52
体内年齢() のグラフ
日の入
1746時間
日の入(時間) のグラフ
日の出
556時間
日の出(時間) のグラフ
Wii☆Fitでの運動の時間
30分
Wii☆Fitでの運動の時間(分) のグラフ
降水確率
90%
降水確率(%) のグラフ
最高気温
8℃
最高気温(℃) のグラフ
ゲームPLAY時間
30分
ゲームPLAY時間(分) のグラフ
歩数による消費カロリー
430kcal
歩数による消費カロリー(kcal) のグラフ
歩数
561歩
歩数(歩) のグラフ
自動テルミー
1回
自動テルミー(回) のグラフ
掃除片付け・プライベート事務
30分
掃除片付け・プライベート事務(分) のグラフ
炊事(消費カロリー設定あり)
15分
炊事(消費カロリー設定あり)(分) のグラフ
気温
15℃
気温(℃) のグラフ
体調の良さ(5段階)
3
体調の良さ(5段階)() のグラフ
体水分率
47.9%
体水分率(%) のグラフ
起きた時間
340時間
起きた時間(時間) のグラフ
骨量
1.9kg
骨量(kg) のグラフ
筋肉量
32.6kg
筋肉量(kg) のグラフ
内臓脂肪レベル
5.5
内臓脂肪レベル() のグラフ
BMI
22
BMI() のグラフ
基礎代謝
1010kcal
基礎代謝(kcal) のグラフ
体脂肪率
33%
体脂肪率(%) のグラフ
テレビ体操
10分
テレビ体操(分) のグラフ
寝た時間
2400時間
寝た時間(時間) のグラフ
最低気温
7℃
最低気温(℃) のグラフ
踏み台昇降
30分
踏み台昇降(分) のグラフ
勉強時間
1.5時間
勉強時間(時間) のグラフ
体重
51.4kg
体重(kg) のグラフ
コメント
打ち水 2021/03/14 05:58
分かるな、久々の友人との会話、気が楽になったかなぁ。そうだといいが。
私も以前鬱の時、友人に救われたことが思い出す
 Ayako_k 2021/03/15 22:21
>打ち水さん
 気がめいった時は、リラックスして話ができる友人との会話が、心の薬になってくれると思います。^ー^
mommomo 2021/03/14 07:34
いい時間が持てましたね♪

最近、「どうしてるかな、○○ちゃん」と思う日が多くなりました。
こちらでは、簡単にはお誘い出来ない状況が続いています。
LINEしたり声聞いたりして紛らわしたりしていますが、
やっぱり生!?じゃないとなぁ。。。
 Ayako_k 2021/03/15 22:23
>mom☆momo.さん
 直接会うのが一番なんですけどね。
 収束が待ち遠しいですね。
みたお 2021/03/14 16:12
段々歳と共に疎遠になって行くからねぇ~…
ワシはもうそんな友達は居ないですわ…
特に家庭を持つと疎遠になりますね…
昔からの友達はもちろんいますが一人は亡くなって
一人は同級生でもまだ独身…中国人のオネーちゃんと付き合ってるらしい…
皆が止めとけといっても、まだ付き合ってるらしいので、ま・もうジジイだしほっておくさ…
段々そうやって離れて行くので、今のお友達は大切にして下さいね(^^)
>女性のストレス発散は、おしゃべりだ。
そうみたいですね~
男のストレス発散は大体がお酒かなぁ~
それは男というよりオッサンかぁ~(笑)
今の若い男の子は何で発散してるんだろう…?
ゲームなのかなぁ…それはそれで寂しい気がするけど
ま、時代なのかも…
 Ayako_k 2021/03/15 22:25
>みたおさん
 友達は、本当は増えたらいいのにと思っているのですが、なかなか難しいです。
 声をかけてくれる友人は、本当にありがたいです。
 お酒も発散になるかと思いますが、適度にして健康に気を付けてくださいね。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする