早起きは三文の徳ですか?【maruomaruさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>maruomaruさんのトップページ>記録ノートを見る>早起きは三文の徳ですか?
09年05月11日(月)

早起きは三文の徳ですか?

< ショスタコーヴィチ  | 読書に迷う&四川大... >
【今日やった運動】 ジムでジョギング

【運動した時間】 65分(7.85km)

【新たな発見】 初めて見かける日本人女性が隣を走っていた。ウエストが細くて手足も長く、
羨ましいほどにキレイな体型だった。ふと我が身を鏡で見れば、むっちりしていて手足短く、まるでドラえもん。

【今日の感想】 最初の三十分ほどどうも心臓が変。
心臓周辺から背中にかけて鈍痛が広がって、突っ張るような固まったような感覚が何度かあった。肩こり?

        ******************************

冷やし中華始めました・・・ならぬ、早起き始めました。
わけあって旦那に弁当を作ることになったのがその理由。

6:30、人並みに早起きしてみてビックリ。一日って長いわ~!
10時半に起きてきて、コーヒー飲みながらボンヤリしているうちにお昼になって
そこからシャワー浴びてようやく一日が始まっていた昨日までとは大違い。時間が劇的増量。
遂に社会復帰の為の第一歩を踏み出す気になったか、わたし?
いえいえ、健全な生活を再び送る兆しを見せつつも、心の中では隙あらば二度寝してやろう、
二度寝しそこなったら昼寝してやろうと目論んでんの、うっししし。さぁ、どうなることやら。

愛するダーリンを送り出してから洗濯、冬物数点手洗い、朝食後片付けをし、ジムで走る。
昼食を済ませて午後はマッサージ&カルフールで買出しのためにタクシーに乗車。
本日の上海、気温は34℃。(殺す気か!)
「まだ5月」ということで心の制御が利いているのだろう、タクシーは何とエアコンを点けてなかった。
灼熱地獄・・・と思って良く見たらエアコンは微弱で点いてるじゃん。点いてはいるが、なんと送風先が運転手オンリー。
運転手一人が冷風を独り占めして涼しい顔をしている。
バックミラーに映るように、必死に額の汗をタオルで拭く後部座席の私。
しかし運転手は何のアクションを起こさない。
これは中国では当たり前。悪気があるのではない、人のことに気を回さない国民性なのだ。

「すみません。暑いのでエアコンの風を分けてはもらえまいか?」

そう言えば、運転手は快くエアコンの送風口をこちらにも分けてくれるだけでなく、
「ちょっと強めにしてあげようね」なんてつまみを強風にまでひねってくれるのだ。素敵♪
極楽の風が後部座席にも漂い始める。
ところが強風にしたものだから、送風口の近くにいる運転手はあっという間に寒くなっちゃうのね。
後部座席で私がまだ汗をダラダラ流しているのに、運転手はためらう事なくエアコンを消した。
嗚呼、エアコンさん、さようなら。
こうなると残された道は一つ。
「心頭滅却すれば火もまた涼し」を念仏のように頭の中で繰り返すのみである。

ところで、私が早起きしたせいでもないだろうが、中国初の豚インフル患者が出たとの発表があり
(どうせもっと前から出てたと思うけど)、日本では一郎が代表職を辞職した。



【記録グラフ】
ジョギング
65分
ジョギング(分) のグラフ
走行距離
7.85km
走行距離(km) のグラフ
体重
52kg
体重(kg) のグラフ
コメント
Mogart 2009/05/11 20:16
中国人の身勝手さがよくわかりますね。私の友達も北京で中国人を10人くらい募集してソフトウェアの会社
をはじめましたが、たった一年度で身包み全部はがされ、無一文になってしまいました。
(なんか中国人って言うと悪い話しかしないか・・・?)いい中国人もいるんですけどね。日本に住んで
働いている中国人はいい人が多いように思います。
今日の上海は観測史上初の早い猛暑日だといってました。こんなときは涼しいところで昼寝が一番。
 maruomaru 2009/05/11 20:33
わー、お友達は会社を乗っ取られてしまいましたか・・・。
残念ですが、そういう話は星の数ほど。
真面目でお人よしな日本人を騙すなんて、赤子の手をひねるようなんでしょうね~。

この国の人はみな良い人達なんです。人懐っこくて、裏表がなくて大の世話好きです。
ただ、ここは究極の弱肉強食の世界です。勝つためなら手段を選ばないのは
価値観の違い、それから現実のあまりの厳しさによるものです。
日本人から見れば抵抗ありますが、これはこれで仕方が無いのかなと思います。大変だなぁと同情します。
longingly8 2009/05/11 22:10
逆パターンで
日々早朝~深夜まで勤務していると
休日のだらだら一日が同じ24時間か
と思ってしまう。

朝食が遅く、夕食が早いから 稼働時間が短くなっているのは
自明だが、一日が損した気分となる。
まあ、勝手な人間です。
 maruomaru 2009/05/12 00:06
私はノンビリ過ごすのも好きですよ♪
今のぼんやり過ごす日々も、後の私を作る材料になっていると思います。
ブルドッグ 2009/05/11 23:14
中国の楽しさ(?)を満喫しておいでの様子。未だ少し足らないのではないかと思います。
上海語が使えないと馬鹿にされた10年前よりかかなり良くなってマンダリンで充分通用するとの事これだけでもかなり苦労が少なくなったと思います。

 maruomaru 2009/05/12 00:04
はい!楽しんでます!
いろいろな国に住んだり働いたりしましたが、中国ほど考えさせられる国はありません。
上海では、普通語を話してもバカにはされなくはなっていますが、例えば職場にたった一人だけ新疆の社員がいるとします、
そうすると上海人はわざと上海語を使って新疆の社員を孤立させたりするみたいです。
上海は他のどこの都市よりも発展してますし、歴史的に見ても国際色豊かな都市ですから、地方都市の田舎者と自分達を
区別したいのでしょう。未だに「上海の犯罪者やマナーの悪い人達はみな外地人」と学校の教師までが言います。
私は外地人の方がよっぽど付き合いやすくて好きですが・・・。
longingly8 2009/05/11 23:35
(中国の言語 or 方言)
 広大な国はそれなりに多言語のようです。
 maruomaruさんも学校へ行ったとは書いてありましたが
 その程度で日常生活ができてしまうのは凄い。

・普通話
・上海語
・マンダリン:中国の公用語。官話。北京官話。・・北京周辺で
・重慶語:
・広東語:広州

 ↓ 中国語方言地図があります。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E

ブルドッグさんのコメントから思いがけない勉強をしました。
 maruomaru 2009/05/11 23:56
自分で言うのは憚られますが、私は語学に関してだけは才能があるんです。
この年だから流石に中国語学習は苦労するかと思いましたが、自分の子供であっても
おかしくないような年のクラスメート達に負けないどころか、世界中からやってきた
華僑達も退け、クラスで一番でしたよ。うふふ。
でも、もう中国語は卒業です。そろそろ職場復帰に備えて英語に戻らないと。
きこたん 2009/05/12 10:19
楽しいーーーーーーー♪
中国行った事ないけど、こうして日常聞いてるとまるで「弾丸トラベラー」気分だわー♪

ねーねーなんで日本人ってあんなにみんな細いんだろねー^^;
ベリーダンスで私が一番太ってるのね・・みんな細いの(;;)w
でも周りは『大丈夫・・本場の人はみんなぽっちゃりだから♪』って
慰めてくれるけど。。ここは「本場」じゃなくって「日本」だし・・’(涙)
 maruomaru 2009/05/12 14:03
きこたんさん、なんのなんの。
日本人のぽっちゃりなんて西洋人から見たら「痩せてて羨ましいわぁ」のレベルですよ。
ベリーダンスはお腹がぽっちゃりしてなかったらちっともセクシーじゃないですし、
迫力も激減ですよ。そんなベリーダンスはベリーダンスじゃないわー。
それに、南米やトンガなど太平洋の島々ではお尻がどーんって大きくて、ボリュームのある
女性の方がもてます。そうでない女性は未成熟で女としての魅力ゼロなんですって。
いざとなったら一緒に移住しましょう。
YGT 2009/05/12 15:21
わははは。
ぽっちゃりに1票!

上海の外食インフォなど教えていただけますか?
 maruomaru 2009/05/12 18:30
YGTさん、ありがとうございます。
ベリーダンスを通り越して腹踊りができそうなmaruomaruです。

上海の外食インフォに関して、喜んでお教え致しますが、
どんなジャンルの料理をお探しですか?何でもありますよ。

YGT 2009/05/13 16:59
ありがとうございます。
まったく中国の料理に詳しくないので具体的には
書けませんが。^^;;
 ・フツウニ上海の家庭で食べられるような料理
 ・日本ではあまりお目にかかれない大衆料理
 ・スリルを感じるor食べるのに勇気を要する料理
・・漠然としててすみませんが。
よろしくお願いいたします。^^
 maruomaru 2009/05/13 17:27
了解です^^
では、明日の日記に書いてみますね。
中国だけにいろいろあります。どこまで書いていいのやら・・・。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする