葬式無用、戒名不用・・・。【三輪昌志さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>三輪昌志さんのトップページ>記録ノートを見る>葬式無用、戒名不用・・・。
11年02月08日(火)

葬式無用、戒名不用・・・。

< 告別式・・・。  | 雪・・・&、パクリ... >
葬式無用、戒名不用・・・。 画像1 葬式無用、戒名不用・・・。 画像2 葬式無用、戒名不用・・・。 画像3
【ヒップホップなお経】
通夜・告別式に来てくれた和尚様。
お経を詠むと・・・身体全体でリズムを取って
まるでヒップホップを聞いてるようなo(*^▽^*)oあはっ♪。
お経が終わった第一声が、
「お疲れ様でした~~~!!」ヾ(・ω・o) ォィォィ ゲイノウジンカ?
みんな顔をうつむいて笑いを堪えてました、ヒットな和尚様でしたわ~~。

【疑問??】
考えた事ありませんか?
ここんところ身内の葬儀が続いてるんで・・、
今、もし自分が死んで、魂になって・・、自分の葬儀の場所に居る。
坊さんのお経を聞いて、意味が分かるのか?
お経を聞くんだったら・・・、身内から・・、
「あんたは死んだんだよ・・・成仏するんだよ!!」
と言われた方が・・、よっぽど納得できますわ~~。

【葬式無用、戒名不用】
白洲次郎さんの遺言です。(写真1,2)
これでも良いなと思いましたね~~。
私も死ぬ時は・・・これを遺言にしたいですね~~。
親から貰った名前だけで充分でしょう・・・。
そんな気がします・・・。

白洲次郎さんが亡くなる時、
丁度、大相撲の千秋楽を見てる時に具合が悪くなり、娘さんに、
「相撲も千秋楽、パパも千秋楽」
と言って、自分で車を運転して・・・病院へ、翌日お亡くなりになったそうです。
私も・・・最期はこんな風でありたいですね・・。

-------( ̄q ̄)zzz ネマス~~------------------------
am8:00
おはようございます・・・。
今日は仕事へ・・・、本当は休みなんですが・・・、
葬儀で休んだ分を働きます・・・。
いつもの生活が・・・戻ってきました・・・。

【本日の五十三次】
マンポ君=5,200歩 ⇒ 3.4km

【本日のトレーニング】
今日はできませんでした~~、明日よりジム復活ですわ~。

【取りあえずの目標】各部門で0.2、満点で1、です。
①自重トレーニングの実施。・・・・・・・・・・・・【☓】
②目標kcal(2,000kcal)を下回る。・・・・・・・・・【☓】
③GYM or Run&Jog をする。・・・・・・・・・・・・【☓】
④家飲みをしない。・・・・・・・・・・・・・・・【☓】魂の開放を 乾杯~!(≧∇≦)ノ□
⑤22:00~5:00は食べない(プロテインは除く)。・・【○】

【食事の写真】
⇒ http://ameblo.jp/sanrinsya8571/entry-10793960347.html


【記録グラフ】
今日の麺
1回
今日の麺(回) のグラフ
目標実施(1:できた 0:できなかった)
0.2
目標実施(1:できた 0:できなかった)() のグラフ
タバコ
0本
タバコ(本) のグラフ
食事の記録
2500kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
   
【食事の記録】
0時
キリンビール 一番搾り 生ビール(缶)(1人前) 144 kcal
8時
ごはん(120g)(1人前) 202 kcal
トマト(1人前) 22.8 kcal
目玉焼き(1人前) 201 kcal
豆腐とネギの味噌汁(1人前) 51.3 kcal
11時
シマダヤ 本生ラーメン味噌(1人前) 401 kcal
ほうれん草(1人前) 6 kcal
キウイ(1人前) 53 kcal
トマト(0.5人前) 11.4 kcal
きゅうり(1人前) 2.8 kcal
17時
ごはん(150g)(2人前) 504 kcal
豚ロース焼肉(1人前) 284 kcal
豆腐とネギの味噌汁(1人前) 51.3 kcal
アスパラガス(1人前) 8.8 kcal
しめ鯖(0.5人前) 274 kcal
ほうれん草のごま和え(1人前) 47.1 kcal
もずく酢(1人前) 46.8 kcal
たこ(1人前) 15.2 kcal
うぐい(2人前) 173 kcal
  2500 kcal
食事レポートを見る
コメント
こんなはずじゃない 2011/02/08 00:29
私も先月日本でお葬式に参列して、いろいろ考えさせられましたわ~。
1)とりあえず、次男の父には自分で墓を買ってから死んでもらう。(親戚と同じ墓地以外は墓守が面倒なので禁止。)
2)葬式をあげる場所、規模、戒名のランクも自分で決めてから死んでもらう。
などなど。
そして独り者の自分も、詳細を決めて遺言にしておかないとね~。
そら戒名も葬式もなしが楽でいいけど、ナシにして通り一遍の段取りでさっさと済ませられなくなって、
多分私の葬式を出してくれるであろう弟に迷惑がかかるといけないので、
先に標準どおりのことを適当に決めて、そのお金を用意しておくべきなのかとも、思ったりする。
 三輪昌志 2011/02/08 10:13
具体的の自分の希望を伝えておくと言う事は大事ですよね~~。
死生観はそれぞれ違うから・・・、良い悪いではなく・・、
私はこうして欲しいが基準ですから。
でも・・反面・・・、生きてる者が決めるべきだと言う意見もわかるし・・・。
千差万別ですね~~。
lalalarun 2011/02/08 00:36
死ぬと言うのは、全く持って本当にあっけなく、
故人は無になる(自然界に帰る)のであって、天国とか地獄とかでもなくて。
告別式・葬式は残された人の為の悲しみや後悔を癒す作業じゃないかと
最近そんな風に考えた事があります。
これについては、私にとってもまた詳しく掘り下げて考えないといけない案件ですわ。
 三輪昌志 2011/02/08 10:17
死生観・・・それぞれ違いますね~~。
無に帰すという考えもあれば・・・霊になって、あの世に行く。
死んでみなきゃ分かりませんしね~~。
いつ死んでも良いように、覚悟して生きていかないとなと思います。
50を超えて今さらながら・・・。
みたお 2011/02/08 01:02
ワシのお袋は自分が死んだら葬式はやっても
やらなくてもどっちでも良いと・・・自分は何も分からなく
なっちゃうんだし・・
それに葬式なんて残ったものの問題だからって・・
なるほど・・・そりゃそうだ・・・
 三輪昌志 2011/02/08 10:19
吉川英治さんの作です。
『仏壇は後の祭りをするところ・・』
なるほどと思いました。
かいけいぱぱ 2011/02/08 06:18
↑同感です。
要は残ったものがその哀しみにどうやって区切りをつけるかだと思います。
それが葬式であるならやればいいかと…
自分としては残ったものが困らないようにしてあげようと思います。
 三輪昌志 2011/02/08 10:26
そうですね~~、残った者にすべて任すというのも・・・一つかも・・。
死んだ者にとっては・・・自分がいなくても・・・何事も無く、
残った家族が普通に生活するのが、
何よりの供養なのではと思います。
あくまでも私の考えですが・・・。
いつまでもメソメソされるのは・・・困る・・・。
杏宏ママ 2011/02/08 07:23
自分が死んで、葬儀してもらえなかったら、寂しいなぁと思っちゃう。
葬儀の場ぐらいしか、親族全部が集まらないから、なおのこと、そこはきちんと・・・と思っちゃうなぁ~
 三輪昌志 2011/02/08 10:30
それも・・・一理ありますよね~。
正しい、間違ってるという括り方は出来ないですから・・・。
自分が親とかの葬式を出すときはきちんちやると思います。

自分が出される時は・・・??
葬式無用で・・・親族で飲んで、食べて、思い出話でもしてや~~。
そんな感じ、葬儀、戒名はいらない・・・。
とりあえず焼いてちょうだいな・・・。
そんな感じだわ~~。
SxS 2011/02/08 09:10
葬儀の後も色々在りますよね。。。
最近親戚の法事が多くてその後も考える様になりました。。。
本家の一周忌、姑方の七回忌、舅方の三回忌・・・
これらも必要なんでしょうか??
宗旨、宗教の違いでしょうか??こちらは、
親戚一同集まって、お経を上げて、墓参りして・・・
後は飲めや、歌えやの宴会します。。。
故人を偲のぶのであれば、お茶にお菓子で、思い出話で良いのではないでしょうか??
 三輪昌志 2011/02/08 10:33
良くも悪くも・・・伝統なんでしょうね~~ (笑)。
法事はやりますが・・・・、う~~ん??
そんな感じがあるのは・・・間違いないですね~~。
けろけろりん 2011/02/08 09:23
私も葬式無用、戒名不要でいいなーっ、
友人はその上墓も不要で、
太平洋に撒いてもらいたいと言ってます、
その費用だけは残して死ぬそうですw。
 三輪昌志 2011/02/08 10:36
散骨ってやつですね~~。
それもありだな~~。
ご友人の考え・・・分かります。
残った人間が忘れずにいてくれれば・・・。
東支那海 2011/02/08 10:00
田舎に生まれ育った自分には、それが当たり前
と思い年月を重ねてきたので考えられないです~
特に田舎は、ママさんがおっしゃる通り、こんな
時しか、親戚が集まらないので・・・
 三輪昌志 2011/02/08 10:46
私も・・・そう思ってました・・・。
でも・・・・最近は・・・なんか・・・微妙なんですわ~~。
今は「葬式無用・戒名不用」に傾いてますわ~~。
ゆっち☆ 2011/02/08 10:47
死後のことについて考えることってあまり無かったです。
親戚や自分のことも含めてもっとしっかり
考えなければと思いました・・・。
 三輪昌志 2011/02/08 11:24
若いから~~、考えないのが当たり前だよ~~ (笑)。
40過ぎて・・・親、おじ、おば、が死んでゆくと・・・考えるようになります。
どれが良いのかな?
と・・・ね。
ハナユビ 2011/02/08 10:58
疑問については、全くその通りっ!
こんなことなら、丹波哲郎氏が生きてる間に、聞いておきたかったな〜(~_~;)
うん
 三輪昌志 2011/02/08 11:27
ねえ・・・聞いておけば良かったわ~~。
ま・・・いずれ死んでみたら分かるね~~(爆)。
syunfamily 2011/02/08 11:26
【ヒップホップなお経】=ワテ、駒澤大学卒=「曹洞宗大学」 ワシの親父のお経。後輩の若い坊さんも同じだったぞ~。
【疑問??】=同じ考え!お経を聞くんだったら・・・、身内から・・、「あんたは死んだんだよ・・・成仏するんだよ!!」
【葬式無用、戒名不要】=ワシの親父、葬式はファミリーだけ、戒名不要・・・お墓本家入らず、自分の墓建てた。
【白洲次郎さん】=カッコイイ!ワテの憧れの人!同じく、最期はこんな風でありたい・・。


 三輪昌志 2011/02/08 11:32
駒沢って曹洞宗の大学だったんですか?
仏教系というのは知ってましたが・・・。
お父様のやり方、共感を覚えますわ~~。
旧セットン 2011/02/08 11:47
お疲れ様でした~><
和尚さんも白洲次郎さんもかっこいいなー!
私も親から派手な葬式はいらないよ~と言われてますわ。
私も葬儀無用、戒名不要がいいかもw
伝統は伝統であるのだけど・・・
昔のいわゆる「諱」と「戒名」じゃ付けられるタイミングが違うから
きっと自分の名前だって認識できないと思うしw
 三輪昌志 2011/02/08 11:55
なるほどね~~。
諱(いみな)と比較しましたか?
さすが・・・歴女だ~~ (笑)。
冗談はさておき・・・そうだね・・・名前として認識は出来ないね~~。
セットンさんはまだ若いから・・・、じっくり考えられるよ・・。
三輪車は・・・そろそろまとめておかないといけない時期だなと・・・。
そう云う年代ですから・・・ (笑)。

猫ちゃん・・・あまり叱らないでね~~。
ほよほよ♪ 2011/02/08 14:21
ヒップホップに「お疲れ様でした~~~!!」かぁ
フレンドリーな感じだったのですかね。

お葬式。生前に自分でプロデュースしたり、映像を作っておいて流す人も
いるとか、、。
結婚式もジミ婚の時代。お葬式も、もっと融通がきくようになると
その人らしいお葬式ができそうですね。
私もどっちかっていうと、自分で予め段取りを組み立てておきたいな~
葬儀なし戒名なしでいいよぉ~
そうだなぁ~そこに金使うなら、花火大会に1発あげてもらいたいなぁ
 三輪昌志 2011/02/08 18:31
フレンドリーではないですが、家の宗派のお経はなんども聞いてますが・・・、
初めて聞いたお経のようでしたわ~~。

>そうだなぁ~そこに金使うなら、花火大会に1発あげてもらいたいなぁ

そうそう・・・これだよね・・ポイントは・・。
今回、32万円払った・・・、戒名料で・・・。
それだけあったら・・・・他にいろいろな事が・・・。

戒名不用の原因の一つですよね~。
無財の七施 2011/02/08 15:25
葬儀はするけど、骨は散骨、葬儀は、坊さん呼ばないよ!
宗教やってないから、わからにお経をよんでもらってもありがたくありません。
 三輪昌志 2011/02/08 18:33
私もそうです・・・。
本当に・・・弔ってくれるのなら・・・形式などにはこだわりませんね~~。

ボンド88 2011/02/08 17:43
私も戒名もお葬式も要らないと思っております。
しかし、なかなか葬式と言うのは残ったものの区切りと言う意味もあると思うので、簡素にやってもらったらいいかと思います。
 三輪昌志 2011/02/08 18:34
葬儀ではなく・・・偲ぶ会形式で・・簡素に・・やって欲しいですね~~。
ちびおかん 2011/02/08 18:24
年に数回、旦那さんと最後について話をします。

私は葬式も戒名も要らないと言ってあります。
燃やしたら骨を砕いて散骨して欲しいと。
だから1日でも長く旦那さんに長生きしてもらわなきゃ。(^^;
 三輪昌志 2011/02/08 18:36
それぞれの考え方を全うできる・・・方法の多様性を・・・、
この業界はもっと考えた方が良いですよね~~。
ご夫婦で長生き出来るのが一番ですよね~~。
世界平和 2011/02/08 19:15
いろんな考えや、風習があるから一概に何とも言えないが、自分の最後ぐらい自分で決めたいな~・・・・ダメ?
 三輪昌志 2011/02/08 19:49
わたしもそう思うよ~~。
ダックスRON 2011/02/08 20:35
私も 葬式無用、戒名不用 がいいですね~
 三輪昌志 2011/02/08 22:21
私も…(笑)。
自分の事は自分で決めたておかないとまずいですよね。

戒名で数十万円…。
親の戒名なら払いますが、自分の戒名なら要らないと言いますね~、おそらく。
きこたん 2011/02/08 21:08
私のお葬式の写真はベリーのがいいな♪
何年先かわからないけど(笑)

長男の友人母が乳がんで若くなくなった時の写真が・・水商売やってた時の
お着物で写真屋さんで撮ったのみたいでかっこよかったよ。

今は沢山の人に見送って貰いたいけど、これから先はわからないです。
え・・?まだまだ生きるつもりなのかしら私・・?
 三輪昌志 2011/02/08 22:28
きこさんは長生きするでしょう(笑)。

間違いなく、私を見送ると思いますよ~(笑)。

遺影も困りました。
それようの写真も用意しておく、遺言書とセットで(笑)。

残った人に最小限の迷惑でとどめるためには必要ですね。
うみのおとこ 2011/02/08 23:22
父親方のおばあさんは、自分で病院に行って
診察台に横になって、そのまま意識不明になって亡くなられました
最後まで手がかからない人だったって好評だったらしいです
残された方はそれどころではなかったみたいですが
 三輪昌志 2011/02/09 03:13
明治生まれででしょうか?
私の父方の祖母も・・・、従兄弟の兄貴の結婚と、私の大学卒業を見届けて・・。
2週間後に亡くなりました。
見事な最期だなと思いましたね~~。
明治生まれは・・・芯が通ってる、そんな感じがしましたね~~。
YGT 2011/02/08 23:57
おつかれさまでした。^^
まずは一服お茶でもビールでも。

いろんな考えの方がいらっしゃいますよねえ。
たしかにお経の意味は皆目わからない。^^;;
・・ヒップホップ。
ちょっと聞いてみたいかも。
 三輪昌志 2011/02/09 03:16
死生観につながりますから・・・文字通り千差万別ですね~~。
基本的に・・・大金を払ってまで・・・やることかな・・・。

あくまで自分の葬儀と仮定した話ですが・・・。
今までの葬儀のやり方では・・・、嫌だな~~。
やはり無用ですね~~。
ゆっぴぃ 2011/02/09 00:00
白洲次郎さんすげーー、死ぬ前の日に車って運転できるもんなんだーって思っちゃった(笑)

私は葬儀はしてもらいたい派です!!
でも悲しみに暮れるようなどんよりしんみり、「このたびは…」ってのじゃなくて、
飲み会みたいな、みんなでどんちゃん騒ぎして欲しい(o>ω<o)
「しんじゃったね~」みたいな軽いやつがいい、そんで、みんなが楽しめればいいなって思います!!
葬式という名の宴会を開いて欲しい~~~!!
 三輪昌志 2011/02/09 03:19
伝統通りの葬儀ではないやり方で弔って欲しいと言うのは・・・、
ある意味同じかな・・・。
ゆっぴぃさんの考え方もわかるわ~、出来るかどうかは別だけどね・・。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする