no title【halibmさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>halibmさんのトップページ>記録ノートを見る>no title
17年10月15日(日)

no title

< no title  | no title >
07:58 143/75<68>
11:15 101/56<86>・・・時間が早すぎた。
23:03 123/63<72>・・・寒い!
起床8時頃。小雨模様か。降っていないが、幸子は散歩をやめたという。現在降っていないが、駐車場は見ると降った模様。
今日は『クリーンデイ』。戸々に周りの清掃をする日だが、雨では出来ない。朝食後、雨が強ければする積りでなかった下水の掃除をすることにした。意外に汚泥も多くなく、幸子がバケツで1回、会館向かいの溝に捨てて終えた。後は掃除用具で、一階だけ通して終えた。ただ日頃横着をしていると偶にする作業は腰に応える。雨もぱらついて、寒くもあり早々に終える。
それでも2時間近くかかった。ひと息ついて血圧を測ると上記の通り、低い値が出た。身体を使うことが地にお巡りをスムースにするらしい。
昼食は珍しくかぼちゃの中身を潰しクリーム状に炊いたもの(名前が解らない)を主食でにした。美味い。後の腹具合いが良い。今日は日曜日。10chを観る。しかし今日も中身が余り面白くない。途中で居眠り。気が付いたら終わり数分前。
5時頃からピアノを夕食まで弾く。
夕食後、片付けを始めた頃から頭がもやもやし始める。終わって7時半過ぎ。血圧を測ると高い(163/85<75>)。直ぐ頓服の「ニフェジピンL」を飲み様子を観る。幸子が少し休んで風呂にひれと言う。8時過ぎもやもやが軽くなった。血圧も少し下がった(148/75<68>)。風呂に入って気分も良い。出てから幸子が出して呉れた冬用の下着を着こむ。半時間程ピアノを弾く。がまた頭のもやもやを感じ始める。ピアノを止めてPCの前。この記録を続ける。
23時過ぎ。血圧は上記の通り高くはないが、頭のもやもやを少し感じる。血圧と関係が無いのだろうか。とに角急に寒くなった。気温の変化が著しいことも、身体に影響するのだろう。

コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする